Company information

wk01.jpg

本日、大阪産業創造館で
『中小企業向けWeb活用サポートフェア ~アクセス数UP編~』が行われ、ブース出展してきました。
実はこのブース出展に合わせて、新規事業の準備を進めてきました。
やっつけ工事的な部分があったのは否めませんが何とか形にして、無事ブース出展を終えました。
6時間の出展中、1分間以上口を閉じる間もないほどの大盛況で、終わったときには見事に声がかれていました。

wk02.jpg

新規事業の名称は「大阪WEB活性化プロジェクト」です。
この事業をはじめようと決心した理由は次のようなことです。
昨年4月から大阪産業創造館「あきない・えーど」でIT・e-ビジネスの専門家として、日々、中小企業様の相談にのらせていただいているのですが、よくある質問が「どこの業者に頼んだらいいのかわからない」ということです。
それはそうだと思います。
大阪だけでもホームページ制作会社だけでどれだけの数があるでしょうか。
その中で1つ選ぶとなるとそれは至難の業だと思います。
そこでよく言われていたことが「板羽さんところなら信頼できるから、全部作ってよ」ということです。
しかしながら、うちでは皆さんのご要望をすべて受けるキャパがなく、これまではそうしたご依頼の大半を断らせていただいていました。
しかし、私のアドバイスを受けて、それをホームページ制作会社に依頼する、そして、それを後日、見せていただく。すると、私がアドバイスした内容とずれている。そうしたことがこれまで頻繁に起こっていました。
これでは、二度手間三度手間になって相談してくれた方に申し訳ない。なんとかしなくてはという思いが強まりました。
私は現在、wisdom sharing workshop~知恵と共有のワークショップ~という勉強会を主宰させていただいています。
中小企業である弱い私たちが、厳しい世界を生き残っていくべく協力しあうこと、コンセプトとし、様々な分野の方々がそれぞれ自身の持っている知識、知恵を共有し、助け合いながら成長していくことがこの会の目的です。
この会は2009年4月で2周年を迎え、これまでに延べ400名以上の方が参加してくれました。
そこにはまさに、各ジャンルに突出した知識・知恵を持った方が参加してくださり、今では何か相談ごとがあれば、そこで質問をすると必ずその分野の専門家がいてよりよいアドバイスがもらえるようにまでなりました。
そこで、その信頼できる専門家(会社)とタッグを組み、ご依頼に応じてオーダーメイドでプロジェクトを組み、僭越ながら私をブロジェクトリーダーとして中心に、皆さま方の様々なWEBに関するご依頼をお引き受けさせていただく「大阪WEB活性化プロジェクト」を立ち上げました。
企業が成長すれば東京へ。そんな流れができています。
大阪をこよなく愛する私としては非常に残念なことですが、企業も生き残っていくためには致し方ないことだとも思います。
しかし、指をくわえて見ているだけではなく、微力ではあるけれど私も何か大阪を活性化させることに役立ちたいと常に考えています。
そのひとつとがこの「大阪WEB活性化プロジェクト」です。
WEBを活用すれば、企業の所在地は関係ありません。
現在でも地方の企業がWEBを活用して、大いに収益を上げている例はよく聞く話しになってきました。
私はこのWEBをフル活用して、大阪の中小企業様に多いに収益を上げていただき、ともに大阪を盛り上げることができればよいなと考えています。
大阪のWEB会社がタッグを組み、大阪の中小企業様のWEB活性化に誠心誠意持って取り組む。
そして大いに収益をあげていただき、大阪の街を活性化させる。
それが、この「大阪WEB活性化プロジェクト」のコンセプトです。
現在は、4社にプロジェクトチームとしてご協力いただいております。
■有限会社スクルト
株式会社フィードテイラー
■アメニティスタイル
まだまだ、パートナー様を増やして、大阪の街を盛り上げていきたいと思っております。
ご興味を持っていただいた方はぜひご連絡くださいませ。
『大阪WEB活性化プロジェクト』
http://www.web-consulting-service.com/

wk03.jpg

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら