Company information

今年も残すところあと3日となりました。
今年はあまり移動できなかったなぁと感じていたのですが、カウントしてみると案の定例年に比べて少なめでした。
東京以外で過ごしたのが70日。
ここ数年は100日以上過ごしていたので、約1ヶ月分移動が少なくなっていました。

とは言え、自分が行きたいと思ったところには行けたのでよかったと思います。

ウラジオストクとクルーズへ

海外へはウラジオストクに行って来ました。
東京からわずか2時間ちょっとでロシアに行ける!という記事を読んで、これは行かねばと10日後ぐらいにはウラジオストクに飛んだのではないでしょうか?
一緒に行く予定だった友達がビザ発行に失敗していて、急遽一人旅になるなどトラブルもありましたが、現地で活躍する日本人の方にも会うことができ、楽しい時間を過ごしてきました。

あと、ずっと行きたいと思っていたクルーズも体験できました。
台湾、宮古島、那覇など10日間のクルーズでした。
ちょっと退屈してしまって自分には合わないかなぁと感じたのが正直なところですが、のんびり旅をしたい方にはとてもよいと思います。
2019年はますますクルーズ人気になるんじゃないかなぁ。

3years-thumb-573x347-65.jpg

3years-thumb-573x347-65.jpg

福岡・仙台・札幌などへ

国内では一度は住んでみたいと思っていた福岡に、春先に3週間ほど滞在してみました。

コンパクトにまとまった活気ある街。空港が近くて、食べ物も美味しい。
想像通りの素敵な街でした。
近い将来、数年住んでみることになるんじゃないかなと感じています。

新しい街に行ったら講演させてもらう。
これが一番知り合いを作るのに手っ取り早いということで、数箇所で講演させていただきました。

3years-thumb-573x347-65.jpg

起業家シェアハウス「Discobery Meinohama West」

コワーキングスペース「Hood天神」

福岡市スタートアップカフェ

福岡大学商学部 飛田ゼミ

また、福岡で出会った方に紹介いただき、北九州の「Compass小倉」でも講演させていただきました。

そして、6月には仙台へ。
こちらでも2箇所で講演させていただき、多くの出会いがありました。

コワーキングスペース「enspace」

◯波多野卓司先生主宰の起業家勉強会

7月から1ヶ月間昨年に引き続いて札幌に滞在。
今年は猛暑でした。
札幌も数日は夏日がありましたが、さすが北海道。
とても快適に過ごすことができました。

3years-thumb-573x347-65.jpg

お世話になったのは昨年同様、コワーキングカフェ「SALOON」。
場所は移転しましたが、雰囲気はそのままで変わらずとても心地よい空間でした。
こちらでも7回ほど講演させていただきました。

東京ではフリーランス協会主催の「ワケーション」をテーマにしたイベントでパネラーとして登壇させていただきました。

大阪では白鳳短期大学の生徒さんを相手に、守口門真商工会議所では職員の方を相手に講演させていただきました。

メディア掲載

フリーランス協会監修の日経ムックの雑誌にコワーキングスペースの活用についての対談が掲載されました。

webメディア「OCEANS」でインタビュー記事が掲載されました。

新事業

事業の方は酒販売免許を取得し、ネットショップでお酒の販売を開始しました。

また、6月に施行された民泊新法が非常に厳しい内容だったのですが、無事、住宅宿泊事業者として許可が降り、墨田区で民泊運営を開始することができました。

息子の躍進

そして、今年は中3の息子が一皮むけた年でもありました。
自分でアポを取り、企業訪問を始め8月には中学生二人だけでフィンランドのゲーム会社に訪問。
そして、今はカンボジアで大学生に混じってインターンシップ体験をしています。
そのままカンボジアからマレーシアに飛び、友達のところに寄ってから帰ってくるようです。
年末年始を挟んで約3週間の旅。これでもう一皮むけて帰ってくるのではないでしょうか。

2019年は自分も一皮向けられるよう積極的に動いていきたいと思います。

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら