Company information

年に一度のブログ更新です。
早いもので今年もあと10日足らず。
この1年を振り返ってみたいと思います。

ウズウズ東京開催スタート。そして8周年、100回目の開催へ

これまでずっと大阪で開催していた“知恵の共有”をコンセプトにした起業家を中心にした勉強会「ウズウズ」を3月に東京で初開催。

3years-thumb-573x347-65.jpg

おかげ様で多くの方に参加いただきました。
奇数月を東京で、偶数月を大阪で開催するようになりました。

ウズウズは2007年4月に第一回目を開催し、それから毎月1回、一度も休むことなく続けてきました。
今年は4月に8周年、そして、8月開催で100回目の開催を迎えました。

正直なところ100回目を迎えても感慨深いものは特になく、これからも粛々と知恵の共有を続けていきたいと思います。

ウズウズ出版 出版数40冊・販売冊数2万5千冊突破


2年前にウズウズから派生した電子書籍出版プロジェクト「ウズウズ出版」
いまでは立派な事業に育ち、これまで出版した冊数は40冊を超え、トータル販売数は2万5,000冊を超えました。

私自身も7月に3冊目の著書を出版。
12月まで5ヶ月に渡り、ITと会社経営カテゴリーで1位をキープし、1,500冊以上売れています。

個人で稼ぐ力: スモールビジネス起業のすすめ ウズウズ知恵の共有シリーズ (ウズウズ出版) 個人で稼ぐ力: スモールビジネス起業のすすめ ウズウズ知恵の共有シリーズ (ウズウズ出版)
板羽 宣人 ウズウズ出版

2015-07-13
売り上げランキング : 946

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ネットショップを新たに3店舗起ち上げ

今年の目標として、ネットショップを新たに3店舗立ち上げるということがありました。

4月に 米寿祝い店


5月に名前ポエム店


7月に退職祝い店を無事立ち上げることができました。

これで、自社ドメインで運営しているネットショップはテディベア店還暦祝い店を含めて、5店舗になりました。

シンガポールへ!

東京に来て2年。この2年間はあまり動けていなかったのですが、久々に海外へ。
シンガポール在住11年の中安さんにシンガポールで会社を設立するメリット、現地での生活などについて、たくさん教えていただきました。


※シンガポールで取材させていただいた中安さんの「これまじ!」の記事

まもなく30万PVに

今年3月に立ち上げた某ジャンルの情報サイトが順調に育ってきており、まもなく30万PV/月に到達します。
優秀な委託スタッフがコツコツと一人で作り上げています。
2016年には全貌を明らかにできるのではないでしょうか。

まとめ

2013年2014年の年末振返り記事では成果物が少なかったと嘆いていたので、今年はそうならないように年頭にネットショップを新たに3店舗立ち上げると目標を立てました。
それが7月には達成できたのは良かったのですが、それから少しペースを落としてしまった感はあります。
ただ、事業としてはこれまで育ててきたものが確実に成果を出してくれています。
”コツコツ積み上げてきたものはそう簡単には崩れない”
2016年も誠実さを忘れずにコツコツと着実に積み上げていきたいと思います。

そして、あと1ヶ月ちょっとでようやく息子の中学受験が終わります!
この2年思うように動けなかった一つの理由です。
息子も私も晴れて自由に。
2016年は積極的に動きまっせー!

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら