Company information

新たな事業としてスクール運営を考えています。
テーマは「WEB担当者育成」です。
現在、大阪産業創造館あきない・えーどのIT・eビジネスの専門家として、また、SMBCコンサルティングのアライアンスアドバイザーとして200件以上の中小企業の相談にのってきました。
相談内容として、多いものは次のものが挙げられます。
「自社で運営したいけどノウハウがない」
「外部に任せたいけどどこに任せたらいいのか分からない」
1つ目の内容も2つ目の内容も結局問題点は同じだと思うのです。
2つ目の問題も結局ノウハウさえあれば、しっかりと目利きができますし、提示されている金額が妥当なものかどうかも判断がつきます。
ですので、こうした企業にとっては、SEOのノウハウも、PPC広告のノウハウも、アクセス解析のノウハウもサイト運営に必用なことをすべてお伝えしている私のコンサルティングサービスは非常にニーズがあります。
しかし、ここ最近はお断りさせていただいているケースが多分にあるのです。
理由は、、、「時間がない」。の一言です。
直接指導の時間はもちろんのこと、電話・メールでのサポートも無制限に受けていますので、これ以上クライアントを増やしてしまうと十分にサポートできなくなってしまいます。
しかし、何とか指導してほしいという声をお聞きする中で、何かよい方法がないものかとここ数ヶ月模索していました。
そこで出た結論が、「スクール運営」です。
スクールであれば一堂に集まっていただき、一度にお伝えすることができます。
参加企業の費用も抑えることができますし、参加企業間の交流も生まれます。
それぞれの参加者が刺激し合うことでよりよい効果がきっと生まれるはずです。
そんな訳で、現在、事業計画を立てています。
11月16日にはプレオープン。
年明け早々に正式に事業開始できるよう鋭意準備を進めています!
やりがいのある事業です。さー、がんばろう!

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら