Company information

今年も早いもので残すところ1週間になりました。
1年に一度しか更新しないこちらのブログで今年一年を振り返ってみたいと思います。

息子がイギリスへ

こんなにも早く息子と離れて暮らすことになるとは思いませんでした。
東京の中高一貫校に通っていた息子が学校を辞めてイギリスの高校に9月から通い始めました。
留学エージェントを使わず学校選びから現地見学、試験、ビザ取得まですべて自分たちで行うという無謀なやり方をしましたが、友達の川本さんの多大なる協力のおかげで無事良い学校と出会うことができました。
留学して3ヶ月弱たちますが、世界各国から来ている友達と充実した寮生活を送っているようです。

■息子が留学を決意した経緯はこちら

■東洋経済さんに取材されて記事になりました

■息子のブログ

ノマド

今年の夏も3年連続で札幌に滞在しました。
40日間の滞在中20回ほどのセミナー・講演をさせていただくというなかなかのハードスケジュールでしたが、おかげ様でたくさんの方に出会うことができ充実した時間になりました。

そして、そして、なんと10月に東京から札幌に拠点を移してしまいました。
札幌の人、札幌の街に惚れてしまい、札幌で心機一転ビジネスを展開してみようとやってきました。
いま初めての冬を過ごしていますが、想像以上に寒いです(笑)
そして、想像以上に札幌での生活が快適です。
優しい人、美味しい食材、身近に感じる自然、そしてゆったり流れる時間。人生が豊かになったと感じています。

10月には息子と3週間ほどヨーロッパを旅をしました。
学校が休みのときは寮を出されてしまうので、日本に帰国するか現地でホームスティすることになります。
留学してまだ1ヶ月ちょっとしかたっていないので帰国するのも何だかなということで、私が渡欧してしまうことにしたのです。
行き先はパリ(フランス)、ブリュッセル(ベルギー)、アムステルダム(オランダ)、バルセロナ(スペイン)。
男二人の無骨な旅でしたが、いい思い出になりました。

メディァ掲載

インタビューを受けて記事にしていただきました。

また、夏の札幌滞在時にさせていただいた長沼町での講演も新聞に取り上げていただきました。

月刊不動産流通に家族ノマドについて寄稿しました。

新事業

今年は新たな事業の立ち上げはありませんでしたが、いくつかの新しい商品を取り扱い始めました。

手元供養ショップでは人の供養のみを扱っていましたが、今年からペットの供養品も扱うようになりました。

テディベアショップでは弊社オリジナルの体重ベアの販売を開始しました。

くま束というおもしろい商品の販売を開始しました。

おまけ

ずっと憧れていたキャンピングカーデビューしました!
実際は想像していたより….
詳細は下記の記事を読んでください(笑)

さー、札幌はこれからいよいよ冬本番です!
初の雪国生活です。
人生何をどう選ぶかは自分次第。
来年も存分に楽しい1年にしたいと思います。

今年一年お世話になりました。
よい年をお迎えください!

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら