Company information

今年も早いもので残り3日となりました。
毎年恒例のこの1年を振り返ってみたいと思います。

厄年?骨折&コロナ罹患

柴犬 草子
新年早々やってしまいました。
昨年から飼い始めた柴犬 草子を散歩中に凍った路面の上ですってんころりんと転んでしまい、左腕を骨折してしまいました。
受け身をまったく取れずに転んでしまい、しばらく激しい痛みで起き上がることができない中、草子は何が起こったのかわからず私のおでこをペロペロ舐めていました😅
札幌での2回目の冬でしたが、まだまだ雪国初心者。滑る路面での散歩はなかなかハードルが高かったようです。

そして、8月には流行りに乗ってしまいました。
そう、コロナ罹患です。
手の消毒などかなり気をつけていたと思うのですが、かかってしまいました。
どこで移ったかはわからず….
幸い、妻や子など身近な人には移しておらず、また、呼吸器にはあまり症状が出ず重い症状でなかったことは不幸中の幸いでした。
とはいえ、ホテルに2週間隔離され、40度近い高熱が10日ほど続く状態は精神的にも肉体的にも非常にしんどいものでした。
二度とかかりたくありません、はい。

ネットショップ新規オープンとリニューアル

ペットモメント
ペット供養専門店「Pet Momento(ペットモメント)」を10月にオープンしました。
クリスタル位牌や遺骨ペンダントなどを販売していますが、オープン月からそれなりに売れて昨今のペット市場の伸びを感じています。
オープンに至った私たちの想いについてはこちらをお読みください。
また、こちらのショップはShopifyを使用しました。Shopifyでのネットショップ構築にご興味ある方はご相談ください。

お祝いギフト工房
これまで還暦祝いショップ、古希祝いショップ、米寿祝いショップ、退職祝いショップをそれぞれ独立して運営していましたが、「名前入りギフト専門店 お祝いギフト工房」としてリニューアルオープンしました。
このリニューアルが吉と出るか凶と出るか? 来年は勝負の年になりそうです。

補助金を活用

2006年に開業して以来、補助金にはなるべく頼らないように運営してきました。
しかし、コロナ禍が未だおさまらず、また、お祝い系のショップを運営しコロナの影響を直撃している身としては使えるものは使わないとと、知り合いの行政書士に協力を仰ぎ、「小規模事業者持続化補助金」「事業再構築補助金」に申請し、無事採択されました。

講演・セミナーはオンライン

講演やセミナーは昨年に引き続きオンライン開催になりました。
印象に残っているのは昨年同様に登壇させていただいた北海道大学の院生の方を対象にした「キャリアマネジメントセミナー」
400名近くの受講者がおり、多数の質問を講義後にいただくのですが、その内容が「ゆじーのお父さんだったんですね!」「ゆじーさんのYou Tubeいつも見てます!」など、息子に関するものがたくさん。
息子が与える影響力の大きさにあらためて驚かされました。
そんな息子も2年のイギリスでの高校生活を終え、9月からはアメリカの大学へ。(年齢的には高3なのですが…)
4年間でサンフランシスコ、ソウル、ハイデラバード、ベルリン、ブエノスアイレス、ロンドン、台北の7都市を渡り歩き学ぶというおもしろい大学に通っています。時代は進みましたね…

まとめ

骨折から始まり、年半ばにはコロナ罹患と健康面ではいまいちの年でした。
ビジネス面はおおきな進捗はなかったものの、コロナが明けた後を見据えた土台作りをしっかりとできたのではないかと思います。
しかし、コロナ禍もまもなく丸2年。いい加減、開けてコロナ前の生活に戻りたいものですね。

みなさん、よいお年をお迎えください。

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら