Company information

babyloghp.jpg

昨日は、主宰している大阪の起業家勉強会「wisdom sharing work shop」(通称ウズウズ)の3周年記念でした。
2007年4月20日に第1回目を開催し、毎月1回開催し、36回目を迎えたわけです。

・みんなの知恵を共有して助け合いながら成長いくこと
・決して営業目的で参加しない

この2つのコンセプトだけはしっかりと守り、あとは自由に、臨機応変にやってきたことが功を奏して3年間継続することができました。
そして何より、様々なジャンルの方が参加し、そして、その専門的な知識・知恵を惜しみなく共有していただいたことがウズウズを発展させてくれたのだと思います。
これまで参加いただいた皆さま本当にありがとうございます。
今回は3周年ということもあり、これまでと少し違った趣きのことをやろうと、Ustreamとtwitterを活用して行いました。
Ustreamで勉強会の内容をLIVE配信して、twitterは勉強会のことについてつぶやいている内容を会場の全員に見えるようにスクリーンに映し出しました。
もちろん、つぶやいている人は会場に来ている人だけではなく、Ustreamを見ている人も含まれるわけです。

3years2.jpg

結果はとてもおもしろいものになりました。
講師の方が質問するのですが、90名近くいる参加者誰もが手をあげません。
さすがにこれだけ参加者がいると緊張して手があげにくいのでしょうね。
しかし、これとは正反対にtwitter上ではバンバン回答がつぶやかれていきます。
その中には会場に来ている方も含まれています。
手は上げられないけどつぶやくことはできるという何とも日本人らしい性質を垣間見ることができ、twitterとかネットって自己主張が苦手な日本人にピッタリだなぁと改めて実感した次第です^^;
また、Ustreamを見ていた方は延べ300人くらいおり、その方たちも積極的につぶやかれます。
これまではセミナー中に参加者の声を聞くことが中々できなかったわけですが、twitterを使えばいとも簡単にできてしまい、しかも、Ustreamを使うことで会場に来ていない方の声もリアルタイムで聞くことができるのです。
これまでにはなかったスタイルの在り方でいろんな意味で今年は変革の年だなと実感した次第です。
今回、非常に多くの方に参加いただきました。
最終的には90名近くの方に参加いただき、これまでの最高人数となりました。

3years.jpg

これだけの人数が集まったのは3周年記念ということもありますが、それより何より講師役を勤めていただいた中嶋茂夫さんの知名度があってからこそだと思います。
セミナーの内容が良いことはもちろん、人柄もとてもよい方で記念すべき回にご依頼して本当によかったなと思いました。
そうそう、何と参加者全員に今年2月に出版された「アメブロだからできる パワーブロガーになって夢を叶える方法」をプレゼントしてくれたんですよ。しかもお忙しい中、一人一人の名前を入れてサイン入りで。(90冊分書くのはほんと大変だったと思います。)
オープニングのキーポイントにはウズウズ3周年のお祝を入れてくれたりと、いろいろとお気遣いいただき3周年記念に花をそえてくれました。
中嶋さん本当にありがとうございました。
今回のLive配信は録画もされており、こちらで見ていただくことができます。
お話いただいた「twitter&アメブロ活用」にご興味がある方はぜひご覧くださいませ。
※今回のUST配信をすべてやってくれたのは@pro_hideさん。何と6台のカメラとデスクトップPCを持ち込んで!)
そんなこんなで多くの方の協力を得て、無事3周年記念を終えたわけですが、これからも皆さまと知恵を共有しながら、お互いに成長し、そしてウズウズ自身も成長させながら、10年、20年と続けてまいりたいと思います。
今後ともウズウズをどうぞよろしくお願いいたします!

大阪の起業家 勉強会
wisdom sharing work shop✤ウズウズ✤
~知恵の共有ワークショップ~

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら