Company information

本日、10月18日、ベビログβ版公開予定の31日まで残すところ13日となりました。
(若干遅れる可能性はなきにしもあらずですが・・)
というわけで、今日はベビログの機能を紹介させていただこうと思います。
———————————————
・日記をつけることができます。
おじいちゃん、おばあちゃんもコメントをつけることができます。
コメントについては「いろんな人にコメントを書いてもらいたい」、「家族にしかコメントを書けないように設定してほしい」。そんな細かな要望にもお応えします。
・写真、動画、音声を電子アルバム機能にアップすることができます。
写真はパソコン上のフォルダごとまとめて一遍にアップすることができる機能がついています。
そしてアップされた写真は自動で日付別フォルダに収納されます。
音声が記録できるようにしたのは子どもの産声の記録や、また、3,4歳の子どもは書いたりタイピングをすることはできませんが、話をすることはできます。
どこかへ行ったときの子どもの感想などを日記と一緒に保存しておけばいい思い出になるのではないかという考えからです。
・写真は1枚に複数のカテゴリー設定ができますので、いろいろな検索の仕方で写真を見ることができます。
また、効果的な演出がほどこされたスライドショーで見ることもできます。
・記念日設定ができます。
1年も記録すると膨大な日記の量になります。その中には日々の子どもの様子の日記もあれば、特別な日の日記もあると思います。特別な日だけを抽出して見たいときにこの機能が便利です。
・公開・非公開の設定ができます。
多くの人にかわいい子どもの姿を見てもらいたい人もいれば、家族にしか見せたくないという人もいます。
見られたくないという人には安心してご利用いただけるようにセキュリティは万全に期しています。
IDとパスワードを発行することで特定の人にだけ見てもらうことも可能です。
・日記、画像、動画、音声がアップされると登録された人のところへメールが届きます。
そのURLをクリックすると該当ページへジャンプします。
これならおじいちゃん、おばあちゃんにも簡単に見てもらうことができます。
・おじいちゃん、おばあちゃんが見やすいように文字のサイズを1クリックで変更することができます。
・とにかく見やすさを重視しています。
「0~1歳の日記」のような時系列での見方、「記念日ごとに見る」という特別な日を抽出する見方、「写真のみ」「動画のみ」を見るといった見方、そしてカレンダーから見ることもできます。
カレンダー機能は写真を撮った日にはそのサムネイルが、日記を書いた日にはそのマークが表示されます。それをクリックすれば該当に日付の写真、日記を見ることができます。
・予定をカレンダーにつけることができます。
 今月のイベント予定をおじいちゃん、おばあちゃんにも教えてあげましょう。
・「skypeボタン」を表示させることができます。
skypeボタンとはオンラインになっているときに、それを相手の方に知らせることができるボタンのことです。
孫がオンラインになっているのを見たおじいちゃん、おばあちゃんがskypeのビデオチャットで日記を見ながら孫と話す、なんてことが可能です。
・「ほしいものリスト」を表示させることが可能です。
おじいちゃん、おばあちゃんに暗にほしいものをおねだりするシステムです。
楽天やアマゾンからほしい商品画像をひっぱってきて表示させます。楽天やアマゾンでアフィリエイト登録しておけば、そのリンクからほしい商品を買ってもらえれば商品が手に入るだけでなく、アフィリエイト報酬も手に入ることになります。笑
お子様が生まれたときにお友達に暗にせがむのもよいかもしれませんね。
・ブログとブログをつなげるお友達機能。
友達に承認すると友達一覧に追加されます。友達を介してたくさんの友達をつくって交流していただければと考えています。
———————————————
主だった機能としては以上になりますが、ベビログは子どもの成長を記録するものだけではありません。
両親、おじいちゃんやおばあちゃんをはじめとした、子どもを愛するみんなの思いを残すことができるもの、 そして子どもがどれだけ愛されているか気づくことができるもの、 そして家族間のコミュニケーションをはかることができるツールとして作成しました。
つまり、ベビログは子どもの成長という空間を軸に、一つ一つの記録を思い出としてみんなで作っていくものであり、その思い出を共有することで、子どもを中心に、とりまく家族のコミュニケーションをはかるツールになります。
こんなそんなのベビログですが、なんとか形にはなろうとしています。
これからどう育っていくかは私次第。
がんばっていこうと思います。
「ベビログ-babylog-」
http://babylog.jp

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら