Company information


8月のニセコでの長期ノマドワーキングから帰って来てから1週間しかたっていないのに、サンフランシスコへ行くことになりました。
9月6日から16日までの滞在です。
今回の渡米の目的は大きく5つです。

1.ノマドワーキングを海外でも実践する
2.IT業界の一番ホットな場所の空気を直に感じる
3.海外進出のヒントを得る
4.「これまじ!」の取材
5.英会話の実践

1.については、8月のニセコでの長期滞在で国内では問題なくノマドワーキングをできることが分かりました。
今度は海外で普段どおり仕事ができるのか実践したいと考えています。
今回問題なく仕事ができれば、本当にどこでも仕事ができることがほぼ証明され、私のノマドワークスタイルが確立するのではと考えています。
2.については、話しを聞くだけでなく体感することが重要だと判断しました。
3.については、別にサンフランシスコでなければいけないことはありませんでした。
むしろ日本が受け入れられやすく、文化も近いアジアをはじめのターゲットにすることが成果をあげやすいのではと思います。
ただ文化の違いを知ることが、どれだけビジネスに重要であるかということをより理解するためには、より文化の異なる米国が適しているのではないかと考えました。
4.については、これまで日本に住んでいる方の「これまじ!」商品を紹介してもらってきました。
海外に住んでいる人が「これまじ!」と思えるものの視点はどんなものなのか、非常に興味があります。
海外に住んでいる方にとってはどんなものにニーズがあり、何が大切なポイントなのか、その辺りを探ってこようと思っています。
5.については、今年の目標として英会話をがんばるということがあります。
年初からマンツーマンレッスンを週3で受けてきたりと、それなりにがんばってきました。
ただ、レッスンでは私に教えることを目的に話してくれますので、1時間でも何とか話すことができます。
ただ、実生活での会話はそんな甘いものではありません。
これまで9か月間がんばってきた成果がどこまで出せるのか、これを実践することも今回の旅の大きな目的です。
このような5つのポイントを10日間で、しっかりと体験し、考えをまとめてきたいと思います!

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら