Company information

昨日は主催させていただいている起業者を中心とした勉強会の1周年記念でした。
このブログの中でも何度が紹介させていただいているのですが、この会の名前は「wisdom sharing work shop」と言います。
和訳すると「知恵・知識の共有の勉強会」ということになります。
「一人ひとりの起業者としては弱い私たちですが、各々がそれぞれの分野で非常に優れたスキル、知識を持っています。
そうした人たちが集まって、お互いに自身の持っている知識、知恵を共有し、助け合いながら成長していくことができるのではないでしょうか。」
こうした会のコンセプトに賛同してくれた様々な分野の方が、分科会をあわせると1年間で延べ300人を超えるまでの会になりました。
昨日もGWに入るこの日曜日に50人を超える方が参加してくださいました。

1y02.jpg

これまで月に1回のペースで行ってきたわけですが、こうして無事1周年を迎えることができたのもこの会のコンセプトに賛同していただき参加してくれた皆さま、そしてこれまで培ってきた知恵・知識を惜しみもなく共有してくれた皆さまのおかげだと深く感謝しています。
昨日は1周年ということで懇親会をのぞいても、5時間もの長丁場で行いました。
1部の勉強会ではRSSに特化した関西圏で唯一の独立系ベンダーである株式会社フィードテイラーの大石さんに
【最新Webテクノロジで徹底武装!情報収集で10歩も100歩も差を付ける!】
という題目でお話していただきました。
こちらの大石さんとは私が起業準備を進めてきた大阪産業創造館創業準備オフィスに入居していたときからのお付き合いです。
もともとこの勉強会も知恵を共有することを大切にする大石さんに大きく私が影響を受けていたということが大きくあります。
フィードテイラーのHPには大きく「wisdom sharing~知恵を共有しよう~」と掲げられており、そうしたことからも1周年記念にはぜひ大石さんにお話してほしいという気持ちがありました。
ご多忙の中、プレゼン資料をつくっていただき、当日は2時間みっちりと情報収集ノウハウについて語っていただきました。
大石さん本当にありがとうございました!
2部の勉強会では、僭越ながら私が
【到来!ランキング激変時代 ネットでは見つからない最新!SEO対策テクニック】という題目で90分間お話させていただきました。
こちらはすばらしい大石さんのスピーチとは裏腹にお聞き苦しい点が多々あったと思います。
起業してからそれなりの回数プレゼンをやってきたわけですが、なかなかすんなりとは上達しないものですね。
今後にご期待くださいませ。

1y03.jpg

そして、3部の交流会、4部の懇親会(飲み会)にもたくさんの方に参加いただき無事1周年記念を終えたわけですが、帰宅してからくったくたに疲れ果てた自分にようやく気づいた次第です。
しかし、その疲れは非常に心地よいものでした。
何事も継続することは難しいことです。
しかし、支えてくれる仲間がいれば、その困難は半分にも3分の1にもなります。
そうしたことは社会人になって友人と立ち上げたテニスサークルの運営で経験しています。
その経験が今の勉強会に活かされていることは間違いないと思います。
このテニスサークルが今年で10周年を迎えるとのことです。
しっかりとしたコンセプトがあれば、進むべき道を間違えることなく進んでいける。
これはこうした勉強会、サークル、子育て、そして事業に対しても共通していえることはではないでしょうか。
勉強会にも、事業にもしっかりとしたコンセプトがあります。
ただ、子育てについては・・・・まだ自信がないです(T_T)
このGWは子育てについて、そして我が家のコンセプトについてしっかりと考えてみようと思います。

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら