Company information

今年も年に一度のブログ更新日がやってきました。
2016年を振り返ってみたいと思います。

今年1年を一言で表すと「移動した年」

今年は息子の中学受験が2月に終わり、自由に動きやすくなりました。
2年間思うように動けなかったので、その反動で今年はよく移動した年になりました。

ざくっと計算してみると東京以外で過ごした日にちが110日と1年のうち3割以上になっていました。

家族ノマドの復活

住みたい時に住みたい場所に住む家族ノマド。

今年は7月から8月にかけて、フィンランドで30日間、エストニアで10日間生活しました。

一ヶ月を超える海外滞在は初めてだったのですが、非常に快適に過ごすことができ、海外に移住することもこれからの人生の選択肢に入れることができたのは大きな収穫でした。

3years-thumb-573x347-65.jpg

それぞれの体験記は「これまじ!」に投稿していますので、興味ある方はぜひご覧ください。

そして、これから年末にかけて、シドニーで家族ノマドをしてきます。

WSWSノマド合宿

今年は定期的に仕事合宿を行いました。

日々の決まった仕事をしていると、なかなかまとめて新たな事業プランを考えるような時間が取れません。
そこで、合宿をすることで、集中して普段できない”緊急ではない重要なこと”を作業できる時間を作りたかったのです。

また、他の経営者と同じ場で仕事をすることで、知恵の共有をでき、ひとりでは思いつかなかったであろうアイデアが出ることも度々あります。

3years-thumb-573x347-65.jpg

3years-thumb-573x347-65.jpg

訪れる場所は迎え入れてくれる方がいてる場所を選らんでいます。
現地でビジネスをしている方や住んでいる方と交流することも大きな目的のひとつです。

今年は、熱海、山梨、東京、札幌、滋賀、福岡で合宿を行いました。

※「WSWSノマド合宿」のホームページはこちら!

講演活動

丹波市商工会でWEB戦略的な内容で3回シリーズのセミナーをさせていただいたり、これから起業をする方たちを対象にした自由大学クリエイティブ創業スクールなどで講師をさせていただきました。

3years-thumb-573x347-65.jpg

また、今年は学生の方にお話をさせてもらう機会をいただき、広島大学生・院生の有志の方を相手に、また、東京大学経済学部の新宅先生のゼミ生を相手に「新しい時代の生き方・働き方」についてお話させていただきました。

3years-thumb-573x347-65.jpg

広島でお話をさせていただいたときに参加していた学生の一人に響いてしまったようで、彼女は現在、オフィスの隣の席で”自分の力で稼ぐ力”を身につけるべく日々がんばっています。

3years-thumb-573x347-65.jpg

※彼女の奮闘記はこちら

総括

冒頭にも書きましたが、よく移動した年だと思います。
移動した分、出会いもたくさんあり、実りある1年になりました。

ただ、事業として新たなサービスは生むことはできなかったので、来年は春までに新たにネットショップを3店舗起ち上げる予定です。

そして、もっと学生やその年代の人たちと話しに行きたいと考えています。

“レールを外れても生きていけること”
“他人の評価軸ではなく、自分の価値観で生きていくことの楽しさ”

別にその生き方を押し付けるつもりはなく、レールから外れてしまいそうになって、人生に絶望しかけているときに、
”レールを外れても生きていけるし、楽しく生きることもできるんだって誰か話してたな”
って思い出してもらえたらいいなと考えています。
日本各地からのオファーを待っています!

来年も楽しい1年にするで!

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら