Company information

昨年は2本の記事更新だったわけですが、今年はついに1本になってしまいました(;´∀`)
恒例の1年の振り返りをしてみたいと思います。

ウズウズ7周年

3years-thumb-573x347-65.jpg

“知恵の共有”をコンセプトにした起業家を中心にした勉強会「ウズウズ」が7周年を迎えました。
今年最後のウズウズが12月に開催され、92回目のウズウズでした。
いよいよ来年には一区切りとなる100回目を迎えます。
2007年4月に第一回目を開催し、それから毎月1回、一度も休むことなく我ながらよく継続してきたなと思います。
実は2015年は新たな展開を考えています。
それは、東京での開催です。
偶数月を大阪で開催し、奇数月を東京で開催する予定です。

ウズウズ出版 販売冊数1万冊突破

3years-thumb-573x347-65.jpg


電子書籍出版事業「ウズウズ出版」から出版した書籍のAmazon Kindleでの販売冊数が1万冊を超えました。
約1年半での達成です。関西の無名な経営者を中心にした著者陣でのこの冊数は電子書籍の可能性を感じさせてくれるものでした。
一番売れている書籍で3000部以上売れました。

電子書籍から仕事の依頼が続々と

電子書籍出版をした著者に電子書籍経由でたくさんの仕事が舞い込んできた一年でした。
私も丹波市商工会の方から「電子書籍を読みました。ぜひセミナー講師をお願いします」と依頼を受け、11月に丹波市を訪れてきました。

3years-thumb-573x347-65.jpg

Amazonさんを招いてと大阪市との共催セミナー

3years-thumb-573x347-65.jpg

AmazonのKindle部門の責任者を招いて、大阪市と共催のセミナーを開催しました。
当日は100名近くの方が参加してくださり、盛況のうちに終えることができました。

セミナーの開催について、毎日新聞さんにも取り上げていただきました。

3years-thumb-573x347-65.jpg

「これまじ!」の出演者が100名を超えました

ゲストの方に人生を豊かにした逸品を紹介してもらうブログメ・ディア「これまじ!」の出演者が100名を超えました。
このブログのおかげでたくさんの魅力的な方とお会いすることができています。

3years-thumb-573x347-65.jpg

「これまじ!」グルメをスタート

「これまじ!」からスピンアウトさせたグルメ情報共有サービスを開始しました。
まだ友だちを中心にした共有サービスですが、今後の展開にご期待ください。

3years-thumb-573x347-65.jpg

まとめ

昨年の振り返りで「うーーんという感じです。成果物が少ないなと。」と感想を書いたのですが、今年は更に輪をかけてそう感じます。
ただし、売上は過去最高を達しています。
これまで育ててきた事業がいい具合に成長してくれているのだと思います。
とは言っても、私は売上よりも行動をした成果物がほしいと感じる人間ですので、2015年の振り返り記事では「たくさんの成果物が得られました!」と報告できるようにがんばりたいと思います(笑)

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら