Company information

今年2本目の記事がこのタイトルです(笑)
今年も早いもので、残すところ、あと13日のみとなりました。
毎年恒例の1年の振り返りをしてみたいと思います。

ウズウズ6周年

3years-thumb-573x347-65.jpg

“知恵の共有”をコンセプトにした起業家を中心にした勉強会が無事6周年を迎えました。
月に1度開催してますので、6周年で72回。そして、12月の開催で80回目を迎えました。
6月からは大阪市さんの協力を得て、大阪産業創造館で開催されるようになりました。
コンセプトに賛同していただき、知恵を惜しみなく共有してくださる参加者の皆さんに感謝しています。
来年ももちろん、開催日には大阪に帰り、月1で続けていきますよ〜!
※✤ウズウズ✤ ~知恵の共有ワークショップ~

家族ノマド→東京移住

1094974_4494767585913_1236112968_n.jpg

「家族ノマド」このキーワードは自分の中ではもうイイかなという感じになってます(笑)
今年は、年末年始にかけて沖縄で2週間、そして8月は東京で1ヶ月家族と過ごしました。
東京での生活と仕事が超楽しかったので、帰阪後妻に移住しないかと相談→「そう思うならすぐに行動し!家探しに行っておいで!」と送り出され、帰阪後1週間で東京に家探しに→いい家見つかり契約へ→1か月後引っ越し。
そんな感じでいま、東京が拠点です(笑)
もはや自分の1か月後が予測できなくなっています(・・;)

産創館経営サポーター終了

起業するときにお世話になった産創館。少しでも恩返しができればとIT・eビジネスの専門家として登録させてもらって丸5年。
5年間で相談507件、評価いただいた方のうち5段階評価の「5」を93%の方にいただきました。
少しでも大阪の中小・個人企業のお役に立てていたのであれば、こんなに嬉しいことはありません。
終了し、自分の中で何か一区切りがついたことを感じました。

ネットショップオープン

新たにネットショップをオープンしました。
還暦祝いに特化し、オーダーメイドギフトのみを扱うショップです。
おかげ様で順調に売上が伸びてきました。
うちが狙うところは、大企業は入ってこない市場規模だけど、小企業にとっては十分に利益が出る市場です!
→お祝いギフト工房 還暦祝い店

出版、そして出版業へ

644317_3895762211153_932145240_n.jpg

3月に共著で書かせてもらった書籍が出版されました。
私は家族ノマドについて書かせてもらいました。
はじめてお会いする方からも「読みました!」と言っていただいたりと、出版することの影響を少し感じることができました。
そして、それから3ヶ月後、今度は電子書籍で出版しました。

amazon_itaba.png

※ことの顛末はこちらをご覧ください。「ウズウズ出版を立ちあげました」
ウズウズから生まれたウズウズ出版。
あれよあれよと現在は15冊出版しています。
→ウズウズ出版のラインナップはこちら
当初はウズウズ内でメンバーが出版することのプロジェクトとして行っていたものでしたが、現在は出版サポートを行う事業として立ち上がりました。

1461236_10200234844512426_1613472384_n.jpg

電子書籍の魅力を伝えるべくセミナーを開催したり、お招きいただいたりと積極的に活動しています。
グランフロント大阪で大阪市さんと共催で開催。120名の方に参加いただきました。

601383_10151880575480928_1230499230_n.jpg

NPO法人 あおもりIT活用サポートセンターさん主催のセミナーにてお話させていただきました。

aomoriitw.jpg

マスコミ掲載

東洋経済さんに家族ノマドについて記事を書いていただきました。

150758_3816448948371_753187934_n.jpg

毎日新聞さんにウズウズ出版について記事を書いていただきました。

mainichi20130712_02.jpg

WSWS%E6%AF%8E%E6%97%A5%E8%A8%98%E4%BA%8B0725.jpg

青森での電子書籍セミナーについて、地元の新聞に記事を書いていただきました。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC.jpg

青森での電子書籍セミナーについて、青森放送のニュース番組で取り上げていただきました。

aomoriit.jpg

2013年をまとめてみて

正直、うーーんという感じです。
成果物が少ないなと。
理由ははっきり分かっていて、前半5月終わりぐらいまでモチベーションが上がらず動けなかったことです。
5月の終わりに、ウズウズで電子書籍の知識を共有してもらってから、復活し、そこからは電子書籍を中心に活動した一年でした。
来年はスタートダッシュできるよう前半からがんばりたいと思います(笑)
少し早い挨拶になりますが、今年一年お世話になりました皆さま、ありがとうございました!
よいお年を!

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら