Company information

421884_174836952691120_1834574601_n.png
ウズウズ出版を本日スタートさせました!
ウズウズ出版の「ウズウズ知恵の共有シリーズ」は大阪で開催している起業家による勉強会から生まれました。
この勉強会の名称は「Wisdom Sharing WorkShop」、日本語に訳すと“知恵の共有のワークショップ”という意味です。
参加者からはそれぞれの単語の頭文字WSWSを取って「ウズウズ」という愛称で親しまれています。

babyloghp.jpg

大阪の起業家 勉強会
wisdom sharing work shop✤ウズウズ✤ ~知恵の共有ワークショップ~

2007年4月にスタート。それからひと月に1回のペースで回を重ねてまいりました。
この会には多種多様な業種の起業家が参加しています。IT会社経営者、プログラマー、ECサイト運営者、鍼灸師、心理カウンセラー、英会話学校経営者、土地家屋調査士、弁護士、弁理士、エステサロンオーナー、飲食店経営者、プロカメラマン、デザイナー、庭師、一級建築士、作曲家、ライターなど、活躍している分野も多岐に渡っています。
一人ひとりは個人・中小企業の代表者で会社の規模は小さいですが、それぞれの分野で非常に優れた知識・知恵を持っています。そうした専門家が集まり、お互いに自身の持っている知識・知恵を共有し、助け合いながら成長していくことがこの会のコンセプトです。
毎回、講師役の人から自身が持っている実践に基づいた知恵を惜しみなく共有していただき、非常に有益な時間となっています。
しかし、私はその知恵が参加している一部の人にしか共有できていないことを残念に感じていました。
そんなときにKindleストアが日本でもオープンし、誰もが気軽に電子書籍を出版することが可能になりました。
そして参加メンバーの一人東山純也さんがいち早くKindle ダイレクト・パブリッシングを利用して個人で出版を行い、その知恵をウズウズで共有してくれました
これが開催されたのが5月29日。
質疑応答時間に「これは多くの人との知恵の共有に使える!」と「ウズウズ出版立ち上げませんか!」と提案をして、わずか1ヶ月でウズウズの各専門家の実践に基づいた知恵を講演録、または、書籍として共有する運びとなりました。
ウズウズ出版プロジェクトではウズウズと同様、各々の知恵を惜しみなく披露し、それを共有していきます。
個人であっても、簡単に出版できる素晴らしい時代。
私たちはこれを活用することで、ウズウズのコンセプト「知恵の共有」をさらに世の中に広げていきたいと考えています。
本日リリースとなったのが下記の3冊!
tadasan.jpg
oekindle.jpg
itabakindle.jpg
こちらのAmazonのページでご購入いただけます。
どの書籍も1万文字〜2万文字のミニコンテンツなのでサラッと読めてしまいます。
サラッと読めてしまいますが、各々その分野での専門家。
内容はギューーっと凝縮しています。
1時間30分から2時間ぐらいの講演内容のボリュームがあり、実践者による実践的な内容はきっと皆さんのビジネスのお役に立てるのではと考えています。
そして来週新たに1冊。再来週にも1冊。
これから続々と出版される専門家による知恵の共有シリーズをどうぞ楽しみにしてください。
多くの読者の共感と支援を心よりお願いいたします。
facebookページあります!こちらに新着情報を随時アップしていきますので、ぜひ「いいね!」を!(笑)
wswspubface.jpg

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら