Company information

3月に「ウズウズ for キッズ」なるものを開催したいと考えています。
ウズウズとは私が主宰している、起業家向けの勉強会でビジネスに役立つ知恵を共有してもらっています。
「ウズウズ for キッズ」では、それを子ども向けの講義に変えてもらい、受講するのは子どもたちというカタチです。
「ウズウズ for キッズ」をやろうと思ったきっかけはいろいろとありますが一番大きいのは、今の教育現場に不満を感じていることです。
うちの子どもは小学校1年生なのですが、秋の運動会を見て驚愕してしまいました。
徒競走がない。リレーは全員リレーのみ。しかもリレーのときにかかる音楽がバラード調。
”競争”がまったくと言っていいほどないのです。
プログラムからは「調和」というテーマが全面的に出ていました。
「調和」が悪いとはいいません。行き過ぎた競争社会もどうかとは思います。
しかしながら、どう考えても”競争”が少なすぎる。
私は、今の日本の競争力の弱さの縮図を小学校教育に見たような気がしました。
大半の子どもが通う公立学校がこんな感じでしょうから、正直日本国内でわが子をいわゆる”勝ち組”にするのは簡単だとも感じました。
しかし、国内で勝ち組になったとしても、これからのグローバル社会では何の意味もなしません。
また、私はiPadなどを活用した勉強は暗記教育ではなく、本当の学ぶことの楽しさを教えてくれるものだと考えています。
例えば、「Star Walk」というiPhoneアプリがあります。
これを先日、息子に買ってあげたら、一瞬で星の世界に惹きこまれました。
どういうアプリかと言うと、iPhoneに星空が表示されており、iPhoneを空にかざすとそこには実際に見えている星が何の星か名前を表示してくれるのです。
息子は星を見る度にiPhoneを取り出して何の星か調べるようになりました。

starwalk.jpg

ご参考)Star Walk – 5つ星の天体観測ガイド
本当に身につく勉強というのはこういうものだと思うのです。
おもしろいから興味を持ってどんどん自分で調べていく。
そんな流れに持っていける1つのツールがiPhoneやiPadだと思うのです。
しかしながら、日本の教育現場にこうした端末の導入されるのはまだまだ先の話です。
韓国やフランスでは今年から電子教科書が義務化されるとのことです。
1年1年の遅れが大きな差になっていきます。
競争させない。本当の学ぶ楽しさが学べない。という今の学校教育を変えることができるのか?
ウズウズにも数名の方がPTA役員をされているので、いろいろとお聞きしていたのですが、これがいろんなしがらみがあって非常に難しい。自分もほとほと困っているということでした。
こうなってしまうと、どうしても、「行政がこれだから」と文句を言ってしまいがちになるのですが、そんなこといくら言ったって何の解決にもなりません。
自分でできなければ、そうしたことを強く訴えかけている政治家を応援したり、何か行動を起こさなければ何も変わりません。
そんな訳で、私にできることをはじめて行きたいと思った次第です。
それが、「ウズウズ for キッズ」です。
学校では教えてくれないこと、例えば先の例のようなiPadなどを活用した勉強の仕方であったり、英会話ができるとどれだけ世界が広がるかといったことを教えてあげたり、はたまた、ウズウズには多種多様の職業の方が参加してくれているので、それぞれの仕事の事を話してあげたりと。
そうしたことを教えてあげることで、子どもは将来何が必要で、自分はそのためには何をすれば良いのか、また、将来何になりたいかということも見えてくると思うのです。
この案を昨日の夜中、ウズウズのメーリングリストに投稿したところ、10名を超える方から賛同の返信をいただきました。
皆さん、やはり同様のことを感じておられたようです。
そんなわけで、現在1回目の「ウズウズ for キッズ」を3月に開催すべく、準備しています!
告知まで今しばらくお待ちくださいませ!
P.S
運動会でもそうでしたが、先生は子どものことを思って一生懸命やってくれています。
指導要領やいろんなしがらみの中でやらざるを得ない教育現場におられ、本当に大変な職業だと思います。(モンスターペアレンツや学級崩壊なども・・・。)
この記事は先生や学校を批判するものでは決してなく、行政でできないことは自分達ででがんばらないといけませんねという考えに基づくものです。あしからずご了承くださいませ。

babyloghp.jpg

大阪の起業家 勉強会
wisdom sharing work shop✤ウズウズ✤ ~知恵の共有ワークショップ~

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら