ウズウズ出版立ち上げました!

421884_174836952691120_1834574601_n.png
ウズウズ出版を本日スタートさせました!
ウズウズ出版の「ウズウズ知恵の共有シリーズ」は大阪で開催している起業家による勉強会から生まれました。
この勉強会の名称は「Wisdom Sharing WorkShop」、日本語に訳すと“知恵の共有のワークショップ”という意味です。
参加者からはそれぞれの単語の頭文字WSWSを取って「ウズウズ」という愛称で親しまれています。

babyloghp.jpg

大阪の起業家 勉強会
wisdom sharing work shop✤ウズウズ✤ ~知恵の共有ワークショップ~

2007年4月にスタート。それからひと月に1回のペースで回を重ねてまいりました。
この会には多種多様な業種の起業家が参加しています。IT会社経営者、プログラマー、ECサイト運営者、鍼灸師、心理カウンセラー、英会話学校経営者、土地家屋調査士、弁護士、弁理士、エステサロンオーナー、飲食店経営者、プロカメラマン、デザイナー、庭師、一級建築士、作曲家、ライターなど、活躍している分野も多岐に渡っています。
一人ひとりは個人・中小企業の代表者で会社の規模は小さいですが、それぞれの分野で非常に優れた知識・知恵を持っています。そうした専門家が集まり、お互いに自身の持っている知識・知恵を共有し、助け合いながら成長していくことがこの会のコンセプトです。
毎回、講師役の人から自身が持っている実践に基づいた知恵を惜しみなく共有していただき、非常に有益な時間となっています。
しかし、私はその知恵が参加している一部の人にしか共有できていないことを残念に感じていました。
そんなときにKindleストアが日本でもオープンし、誰もが気軽に電子書籍を出版することが可能になりました。
そして参加メンバーの一人東山純也さんがいち早くKindle ダイレクト・パブリッシングを利用して個人で出版を行い、その知恵をウズウズで共有してくれました
これが開催されたのが5月29日。
質疑応答時間に「これは多くの人との知恵の共有に使える!」と「ウズウズ出版立ち上げませんか!」と提案をして、わずか1ヶ月でウズウズの各専門家の実践に基づいた知恵を講演録、または、書籍として共有する運びとなりました。
ウズウズ出版プロジェクトではウズウズと同様、各々の知恵を惜しみなく披露し、それを共有していきます。
個人であっても、簡単に出版できる素晴らしい時代。
私たちはこれを活用することで、ウズウズのコンセプト「知恵の共有」をさらに世の中に広げていきたいと考えています。
本日リリースとなったのが下記の3冊!
tadasan.jpg
oekindle.jpg
itabakindle.jpg
こちらのAmazonのページでご購入いただけます。
どの書籍も1万文字〜2万文字のミニコンテンツなのでサラッと読めてしまいます。
サラッと読めてしまいますが、各々その分野での専門家。
内容はギューーっと凝縮しています。
1時間30分から2時間ぐらいの講演内容のボリュームがあり、実践者による実践的な内容はきっと皆さんのビジネスのお役に立てるのではと考えています。
そして来週新たに1冊。再来週にも1冊。
これから続々と出版される専門家による知恵の共有シリーズをどうぞ楽しみにしてください。
多くの読者の共感と支援を心よりお願いいたします。
facebookページあります!こちらに新着情報を随時アップしていきますので、ぜひ「いいね!」を!(笑)
wswspubface.jpg

一路熊本へ。

kyushu01.jpg

この週末はセミナーの講師として、九州は熊本まで赴いてました。
弊社の主な事業はサイト運営であり、セミナー講師は進んではお請けしないのですが、必要とされれば、それはとても嬉しいことですので、どこにでも飛んでいきます(笑)
私がお話する内容は、サイト運営で実際に経験した、また、実践してきたことをお話させていただきます。
今回はtwitter活用がテーマだったのですが、中小企業の皆さんに、ユニクロやソフトバンクの活用事例をお話してもピンと来ません。
しかし、弊社のような小企業のお話であれば、どの企業も帰ってすぐに実践できることばかりです。
今回は、日本グラフィックサービス工業会九州協議会のセミナーで講演させていただきました。
きっかけは大阪のグラフィック協同組合さんで昨年2回シリーズで講演させていただいたtwitter活用セミナーが好評で、九州の方に紹介していただいて熊本で行わせていただくことになりました。
せっかく熊本まで呼んでいただいたので、大阪で2回に分けてお話した内容をぎゅっと凝縮させてお話させていただきました。
きっと内容もりだくさんで頭の中がいっぱいになられた方もいらっしゃると思いますが、何か一つでも持って帰っていただいていればとても嬉しいです。
今回のセミナーは週末だったということもあり、妻と子どもを連れて行き、セミナー修了後は熊本の街を楽しませていただきました。

kyushu03.jpg

kyushu04.jpg

kyushu05.jpg

kyushu06.jpg

そんなわけで、これからも観光地での週末セミナー講師の依頼をお待ちしています。(笑)

二日連続で勉強会講師をさせていただきました

11月20日(金)、21日(土)と二日連続でサイト運営について勉強会でお話させていただきました。
20日は経済産業省後援のドリームゲートで起業家支援専門家として登録されているアドバイザーの方たちが定期的に開催されている勉強会でした。

koshi01.jpg

お話させていただいた内容は「売上げアップにつなげるアクセス解析活用術」。
WEBの専門家の方も数名参加される中、僭越ながら1時間30分ほどお話させていただきました。
満足度はいかほどに・・・
すべての方にはお聞きできていませんが、少なくともお一人には満足いただけたようです。笑
満足いただけた有限会社リウムの穂口さんのブログ記事はこちら
21日は8年間続いているという勉強会、”異業種げんき研究会”さんで「サイト運営に”絶対”に欠かすことのできない5つのポイント」をテーマにお話させていただきました。

koshi02.jpg

お話させていただいた5つのポイントはこちらです。
・反応が出るHPの作り方
・売上げアップにつなげるアクセス解析活用法
・PPC広告の効果的な運用・活用方法
・狙ったキーワードで上位表示させる方法
・ライバルより一歩先を行くための競合調査
これだけの内容を1時間30分でお話させていただいたので、かなりざっくりとなってしまいましたが・・・
こちらの満足度はいかほどに・・
こちらも少なくともお二人の方には喜んでいただけたようです。笑
Arch Core Inc. CEO タダケンジさんのブログ記事 「11/21 板羽さんセミナーへ。」
※もうお一方はmixi日記のため公開できずです。
セミナーでお話させていただくのは準備が大変ですが、自分の考えを再構築できていいですね。
そんなわけで必要とあらば、喜んで駆けつけますのでお気軽にセミナー・勉強会講師をご依頼くださいませ!

koshi03.jpg


撮影:C’S FACTORY 東野千宏氏

こくきんビジネスサポートプラザ大阪 土曜セミナー終了しました!

日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)・産創館共催の創業者向けセミナーで講師をつとめさせていただきました。
土曜日のお昼時にも関わらず70名近くの方に参加いただき、よい緊張感をいただきました。

wswstwi02.jpg

テーマは「ネット活用で儲かるビジネスのヒントを得る!」。
対象者が創業希望者、及び創業後間もない方ということなので なるべくお金をかけず、よりよい結果を出す方法を 私のこれまでの実体験に基づいてお話させていただきました。
70名近く参加いただくと皆さんそれぞれお持ちのITスキルもバラバラであり、参加者全員に満足してもらうにはどうすればよいのか、、、頭を悩まし準備した内容で1時間30分お話させていただきました。
気になるアンケート結果は、95.8%の満足度でした。
ここまでいけば100%いきたかったぁ!!
次回は100%の満足度を目指してがんばりたいと思います。

日本政策金融公庫・産創館共催のセミナー講師をつとめます

10月17日(土)に日本政策金融公庫・大阪産業創造館共催のセミナーでお話させていただくことになりました。
内容は次のとおりです。

【タイトル】
ネット活用で儲かるビジネスのヒントを得る!
【 内 容 】
・インターネットを活用してリーズナブルにHPをつくる方法
・インターネットの無料ツールを徹底活用する方法
・インターネットから顧客のニーズを拾い出す方法
・インターネット上の溢れる情報を効率よく収集する方法
開催日時:2009年10月17日(土) 14:00-16:30
開催場所:日本政策金融公庫大阪支店 8階 会議室(梅新第一生命ビルディング8F)
料金:無料
定員:50名(満席になり次第、締め切ります)
対象:創業希望者、及び創業後間もない方

対象者が創業希望者、及び創業後間もない方ということなのでなるべくお金をかけず、よりよい結果を出す方法を私のこれまでの実体験に基づいてお話させていただく予定です。
ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。
icon参加申し込みはこちらからできます icon こくきんビジネスサポートプラザ大阪 土曜セミナー

勉強会の講師、無事終了しました!


主宰する勉強会「wisdom sharing work shop✤ウズウズ✤」で1年ぶりに講師役としてお話させていただきました。
この日の開催で第24回目を迎えました。
月1回やってますので、つまり、立ち上げてから丸2年たったわけです。
記念すべき2周年イベントは4月の第25回記念と同時開催いたしますので、今回は皆さまに感謝の意を込めて、私が持っているノウハウを包み隠さず全てお話しさせていただきました。
お話しさせていただいた内容は私のサイト運営ノウハウが全て詰まっているテディベアショップについて。
◆狙ったキーワードすべてにおいて上位表示を実現
◆売上げを1.5倍にしたアクセス解析手法
◆PPC広告とSEOを併用することによる相乗効果
◆1,000ページ近くあるロングテール戦略
◆お客様に反応してもらえるページ作り
◆売れるキーワードの探し方
日頃参加いただいている皆さんに知恵を共有していただいているので、年に1度くらいは誠心誠意持ってお返しをしなければと仕事の合間をぬって準備を進めてきました。
今日参加いただいた皆さんがどれだけ満足いただけたか、わかりませんが、自分なりに出し尽くしました。
今日はぐったり疲れ切ったので、ぐっすり眠れそうです。
おやすみなさ~いm(__)m

勉強会が1周年を迎えました!

昨日は主催させていただいている起業者を中心とした勉強会の1周年記念でした。
このブログの中でも何度が紹介させていただいているのですが、この会の名前は「wisdom sharing work shop」と言います。
和訳すると「知恵・知識の共有の勉強会」ということになります。
「一人ひとりの起業者としては弱い私たちですが、各々がそれぞれの分野で非常に優れたスキル、知識を持っています。
そうした人たちが集まって、お互いに自身の持っている知識、知恵を共有し、助け合いながら成長していくことができるのではないでしょうか。」
こうした会のコンセプトに賛同してくれた様々な分野の方が、分科会をあわせると1年間で延べ300人を超えるまでの会になりました。
昨日もGWに入るこの日曜日に50人を超える方が参加してくださいました。

1y02.jpg

これまで月に1回のペースで行ってきたわけですが、こうして無事1周年を迎えることができたのもこの会のコンセプトに賛同していただき参加してくれた皆さま、そしてこれまで培ってきた知恵・知識を惜しみもなく共有してくれた皆さまのおかげだと深く感謝しています。
昨日は1周年ということで懇親会をのぞいても、5時間もの長丁場で行いました。
1部の勉強会ではRSSに特化した関西圏で唯一の独立系ベンダーである株式会社フィードテイラーの大石さんに
【最新Webテクノロジで徹底武装!情報収集で10歩も100歩も差を付ける!】
という題目でお話していただきました。
こちらの大石さんとは私が起業準備を進めてきた大阪産業創造館創業準備オフィスに入居していたときからのお付き合いです。
もともとこの勉強会も知恵を共有することを大切にする大石さんに大きく私が影響を受けていたということが大きくあります。
フィードテイラーのHPには大きく「wisdom sharing~知恵を共有しよう~」と掲げられており、そうしたことからも1周年記念にはぜひ大石さんにお話してほしいという気持ちがありました。
ご多忙の中、プレゼン資料をつくっていただき、当日は2時間みっちりと情報収集ノウハウについて語っていただきました。
大石さん本当にありがとうございました!
2部の勉強会では、僭越ながら私が
【到来!ランキング激変時代 ネットでは見つからない最新!SEO対策テクニック】という題目で90分間お話させていただきました。
こちらはすばらしい大石さんのスピーチとは裏腹にお聞き苦しい点が多々あったと思います。
起業してからそれなりの回数プレゼンをやってきたわけですが、なかなかすんなりとは上達しないものですね。
今後にご期待くださいませ。

1y03.jpg

そして、3部の交流会、4部の懇親会(飲み会)にもたくさんの方に参加いただき無事1周年記念を終えたわけですが、帰宅してからくったくたに疲れ果てた自分にようやく気づいた次第です。
しかし、その疲れは非常に心地よいものでした。
何事も継続することは難しいことです。
しかし、支えてくれる仲間がいれば、その困難は半分にも3分の1にもなります。
そうしたことは社会人になって友人と立ち上げたテニスサークルの運営で経験しています。
その経験が今の勉強会に活かされていることは間違いないと思います。
このテニスサークルが今年で10周年を迎えるとのことです。
しっかりとしたコンセプトがあれば、進むべき道を間違えることなく進んでいける。
これはこうした勉強会、サークル、子育て、そして事業に対しても共通していえることはではないでしょうか。
勉強会にも、事業にもしっかりとしたコンセプトがあります。
ただ、子育てについては・・・・まだ自信がないです(T_T)
このGWは子育てについて、そして我が家のコンセプトについてしっかりと考えてみようと思います。

公的機関認定のコンサルタントとして活動をはじめます!

sakura.jpg

いよいよ4月。
新しい年度のスタートですね。
節目節目があるということは気分も新たになりとてもいいことですね。
さて、本日4月1日より、SEO対策・サイト運営にかんするコンサルタント事業が活発化します。
実は大阪市が運営します中小企業の支援センターである大阪産業創造館にて、IT・e-ビジネス分野の専門家として認定されたのです。
昨年よりコンサルタント事業を行っておりますが、そのの位置付けは月に1度開催させていただいている勉強会と同じスタンスにあります。
コンサルタント事業のHPには次のように書かせていただいています。
************************
私どもはノウハウをお伝えする対象をこれから起業される方、個人事業主様、また中小企業様に限定することにいたしました。
私たち個人事業主、中小企業の資金は潤沢にありません。
限られた資金は有効に使わなければなりません。
私自身、様々なことに費用がかかり日々困っています。
そんな、個々では弱い私たちが、お互いに協力しあってサポートできるそんな事業がしたいと思っています。
私は現在、とある勉強会を主催させていただいています。
個人事業主、中小企業である弱い私たちが、厳しい世界を生き残っていくべく協力しあうこと、コンセプトとし、様々な分野の方々がそれぞれ自身の持っている知識、知恵を共有し、助け合いながら成長していくことがこの会の目的です。
もともとそうしたことを強く意識していたのですが、この会での活動を通じて、ますますその大切さを実感するようになりました。
それがこの事業を開始した理由です。
************************
ベビログやECサイト、その他の複数のサイトを運営していく中で得たノウハウ、机上の空論ではなく実践で得たノウハウを包み隠さずお伝えする。
それが私が皆さんに還元できる唯一のことだと思っています。
皆さんがサイト運営をしていく中で何かお困りのことがありましたら、どうぞお気軽に何でもご相談くださいませ。
※メール、面談でのご相談が可能です。
それでは、今年度もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

3回シリーズのセミナーが終了しました!

kumiai.jpg

大阪府グラフィック協同組合様にて昨年末から3回シリーズで行わせていただいていた、サイト運営・SEO対策についてのセミナーが本日、無事終了しました。
これまで単発でのセミナー講師依頼は何度か受けていたのですが、シリーズものは初めてで、果たしてそんなにも話せるだろうかと始まる前は思ってました。
しかし、今となってはアレも伝えられてない、コレも伝えられてないとあと3回ぐらいは話す内容があるような気がします。
こういう場でお話しさせていただくことで先輩企業家であられる他社の社長様たちと交流を深められることが一番の嬉しさでもあります。
貴重な場を設けていただきましたあさひ高速印刷の岡社長様、ありがとうございました。
また、貴重なお時間をさいて参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
この場を借りて深くお礼申し上げます。

SEO対策セミナー終了!

seminar.jpg

自主開催させていただいたSEO対策セミナーが無事終了しました。
お申込みいただいた方のほぼ全員が参加いただき、40名を超える盛況ぶりでした。
レベルがまちまちな方が集まるセミナーで、皆さんに満足していただくにはどう話しを展開すればいいのか・・
自分たちなりに考えてやれることはやりました。
しかし、自己満足ではいけません。
判断するのはお客様。
昨日の感想お願いメールを投げて1時間。
すでにたくさんの方からご意見、ご感想をいただいています。

頂いた皆様からの感想はこちらをご覧下さいませ。

勉強になります。
真摯に受け止めて成長させていただきます。
本日、参加いただきました皆様ありがとうございました!