株式会社ベビログ-ブログ-「家族の幸せが社会の幸せへ」

job.gif

Date : 2013.12.17

2013年振り返り

今年2本目の記事がこのタイトルです(笑)
今年も早いもので、残すところ、あと13日のみとなりました。
毎年恒例の1年の振り返りをしてみたいと思います。

ウズウズ6周年

3years-thumb-573x347-65.jpg

“知恵の共有”をコンセプトにした起業家を中心にした勉強会が無事6周年を迎えました。
月に1度開催してますので、6周年で72回。そして、12月の開催で80回目を迎えました。
6月からは大阪市さんの協力を得て、大阪産業創造館で開催されるようになりました。
コンセプトに賛同していただき、知恵を惜しみなく共有してくださる参加者の皆さんに感謝しています。
来年ももちろん、開催日には大阪に帰り、月1で続けていきますよ〜!
※✤ウズウズ✤ ~知恵の共有ワークショップ~

家族ノマド→東京移住

1094974_4494767585913_1236112968_n.jpg

「家族ノマド」このキーワードは自分の中ではもうイイかなという感じになってます(笑)
今年は、年末年始にかけて沖縄で2週間、そして8月は東京で1ヶ月家族と過ごしました。
東京での生活と仕事が超楽しかったので、帰阪後妻に移住しないかと相談→「そう思うならすぐに行動し!家探しに行っておいで!」と送り出され、帰阪後1週間で東京に家探しに→いい家見つかり契約へ→1か月後引っ越し。
そんな感じでいま、東京が拠点です(笑)
もはや自分の1か月後が予測できなくなっています(・・;)

産創館経営サポーター終了

起業するときにお世話になった産創館。少しでも恩返しができればとIT・eビジネスの専門家として登録させてもらって丸5年。
5年間で相談507件、評価いただいた方のうち5段階評価の「5」を93%の方にいただきました。
少しでも大阪の中小・個人企業のお役に立てていたのであれば、こんなに嬉しいことはありません。
終了し、自分の中で何か一区切りがついたことを感じました。

ネットショップオープン

新たにネットショップをオープンしました。
還暦祝いに特化し、オーダーメイドギフトのみを扱うショップです。
おかげ様で順調に売上が伸びてきました。
うちが狙うところは、大企業は入ってこない市場規模だけど、小企業にとっては十分に利益が出る市場です!
→お祝いギフト工房 還暦祝い店

出版、そして出版業へ

644317_3895762211153_932145240_n.jpg

3月に共著で書かせてもらった書籍が出版されました。
私は家族ノマドについて書かせてもらいました。
はじめてお会いする方からも「読みました!」と言っていただいたりと、出版することの影響を少し感じることができました。
そして、それから3ヶ月後、今度は電子書籍で出版しました。

amazon_itaba.png

※ことの顛末はこちらをご覧ください。「ウズウズ出版を立ちあげました」
ウズウズから生まれたウズウズ出版。
あれよあれよと現在は15冊出版しています。
→ウズウズ出版のラインナップはこちら
当初はウズウズ内でメンバーが出版することのプロジェクトとして行っていたものでしたが、現在は出版サポートを行う事業として立ち上がりました。

1461236_10200234844512426_1613472384_n.jpg

電子書籍の魅力を伝えるべくセミナーを開催したり、お招きいただいたりと積極的に活動しています。
グランフロント大阪で大阪市さんと共催で開催。120名の方に参加いただきました。

601383_10151880575480928_1230499230_n.jpg

NPO法人 あおもりIT活用サポートセンターさん主催のセミナーにてお話させていただきました。

aomoriitw.jpg

マスコミ掲載

東洋経済さんに家族ノマドについて記事を書いていただきました。

150758_3816448948371_753187934_n.jpg

毎日新聞さんにウズウズ出版について記事を書いていただきました。

mainichi20130712_02.jpg

WSWS%E6%AF%8E%E6%97%A5%E8%A8%98%E4%BA%8B0725.jpg

青森での電子書籍セミナーについて、地元の新聞に記事を書いていただきました。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC.jpg

青森での電子書籍セミナーについて、青森放送のニュース番組で取り上げていただきました。

aomoriit.jpg

2013年をまとめてみて

正直、うーーんという感じです。
成果物が少ないなと。
理由ははっきり分かっていて、前半5月終わりぐらいまでモチベーションが上がらず動けなかったことです。
5月の終わりに、ウズウズで電子書籍の知識を共有してもらってから、復活し、そこからは電子書籍を中心に活動した一年でした。
来年はスタートダッシュできるよう前半からがんばりたいと思います(笑)
少し早い挨拶になりますが、今年一年お世話になりました皆さま、ありがとうございました!
よいお年を!


421884_174836952691120_1834574601_n.png
ウズウズ出版を本日スタートさせました!
ウズウズ出版の「ウズウズ知恵の共有シリーズ」は大阪で開催している起業家による勉強会から生まれました。
この勉強会の名称は「Wisdom Sharing WorkShop」、日本語に訳すと“知恵の共有のワークショップ”という意味です。
参加者からはそれぞれの単語の頭文字WSWSを取って「ウズウズ」という愛称で親しまれています。

babyloghp.jpg

大阪の起業家 勉強会
wisdom sharing work shop✤ウズウズ✤ ~知恵の共有ワークショップ~

2007年4月にスタート。それからひと月に1回のペースで回を重ねてまいりました。
この会には多種多様な業種の起業家が参加しています。IT会社経営者、プログラマー、ECサイト運営者、鍼灸師、心理カウンセラー、英会話学校経営者、土地家屋調査士、弁護士、弁理士、エステサロンオーナー、飲食店経営者、プロカメラマン、デザイナー、庭師、一級建築士、作曲家、ライターなど、活躍している分野も多岐に渡っています。
一人ひとりは個人・中小企業の代表者で会社の規模は小さいですが、それぞれの分野で非常に優れた知識・知恵を持っています。そうした専門家が集まり、お互いに自身の持っている知識・知恵を共有し、助け合いながら成長していくことがこの会のコンセプトです。
毎回、講師役の人から自身が持っている実践に基づいた知恵を惜しみなく共有していただき、非常に有益な時間となっています。
しかし、私はその知恵が参加している一部の人にしか共有できていないことを残念に感じていました。
そんなときにKindleストアが日本でもオープンし、誰もが気軽に電子書籍を出版することが可能になりました。
そして参加メンバーの一人東山純也さんがいち早くKindle ダイレクト・パブリッシングを利用して個人で出版を行い、その知恵をウズウズで共有してくれました
これが開催されたのが5月29日。
質疑応答時間に「これは多くの人との知恵の共有に使える!」と「ウズウズ出版立ち上げませんか!」と提案をして、わずか1ヶ月でウズウズの各専門家の実践に基づいた知恵を講演録、または、書籍として共有する運びとなりました。
ウズウズ出版プロジェクトではウズウズと同様、各々の知恵を惜しみなく披露し、それを共有していきます。
個人であっても、簡単に出版できる素晴らしい時代。
私たちはこれを活用することで、ウズウズのコンセプト「知恵の共有」をさらに世の中に広げていきたいと考えています。
本日リリースとなったのが下記の3冊!
tadasan.jpg
oekindle.jpg
itabakindle.jpg
こちらのAmazonのページでご購入いただけます。
どの書籍も1万文字〜2万文字のミニコンテンツなのでサラッと読めてしまいます。
サラッと読めてしまいますが、各々その分野での専門家。
内容はギューーっと凝縮しています。
1時間30分から2時間ぐらいの講演内容のボリュームがあり、実践者による実践的な内容はきっと皆さんのビジネスのお役に立てるのではと考えています。
そして来週新たに1冊。再来週にも1冊。
これから続々と出版される専門家による知恵の共有シリーズをどうぞ楽しみにしてください。
多くの読者の共感と支援を心よりお願いいたします。
facebookページあります!こちらに新着情報を随時アップしていきますので、ぜひ「いいね!」を!(笑)
wswspubface.jpg


プロフィール

板羽宣人の写真

株式会社ベビログ
代表

板羽 宣人 板羽宣人のtwitterページへ

地方公務員を8年勤めたのち起業。ブログポータルサイト、ECサイト、地域コミュニティサイトなど多くのインターネットメディアを自社運営する一方、その運営ノウハウを基に、コンサルタントとしても活動中。

当ブログへのメールはこちらから

はじめて来られた方へ

活動実績

月別のエントリー

最近のエントリー

経営者仲間のブログ

サイト内検索

コンテンツメニュー

  • ホーム
  • 代表メッセージ
  • 会社案内
  • アクセス
  • 事業内容
    • ベビログ
    • 関西テニスネット
    • テディベアタイム
    • お祝いギフト工房
  • マスコミ掲載履歴
  • 社長ブログ
  • 採用情報
  • お問合わせ

ページトップに戻る