Company information

時差ぼけのせいか、午前3時に目が覚めました。
一仕事こなしたら、朝の8時。
今日はシリコンバレー!
シリコンバレーへはカルトレインを利用します。

2階建ての電車で、1両は自転車専用の車両になっています。
自転車と一緒に乗って、目的地の駅についたら自転車に乗って颯爽と走っていく人たちが沢山いてました。
バスの前にも自転車を乗せるところがありました。
今度長期滞在するときは絶対自転車を買ってやろうと思います!
第一の目的地はサンタクララ。
湯川鶴章さんに紹介いただいた旧友のEndo Yoshiさんに「これまじ!」のインタビューをさせていただきました。

お聞きしたお話は「これまじ!」にアップさせてもらいますが、一言で表すと「何と人生を謳歌してるんだ!」という感じです。
毎朝サーフィンをしてから会社に向かうのだそうです。
生き生きとした目の輝きがとても印象的な方でした。
為になるお話しを聞かせてもらった後は、タクシーを使ってアップル本社へ。

残念ながら中に入ることはできませんでしたが、広大な敷地のアップル本社を見て、今のアップルの勢いを垣間見ることができました。
ちなみにサンフランシスコでもシリコンバレーでもなんとMac率の高いことか!
90%は超えているんじゃないかなと感じます。
しかも、ほとんどの方がMacbook pro、でAirはほとんど見かけません。
こちらの方はパワー重視で、Airの軽さ、薄さには興味がないのでしょうか。

アップルストアが併設されていて、ここにしか売られていないグッズもあるようです。
息子へアップルのTシャツをお土産に買って後にしました。
次に訪れたのがスタンフォード大学。
ここが壮観でした。
広大な敷地に歴史ある建物。
一見の価値ありです!!




敷地内にある教会もすごいです!
無宗教の私ですが、この時ばかりはキリストに祈りを捧げたくなりました。




敷地内には広大な芝生も。

ちょっと一服するつもりが、2時間近く木の下で過ごしてしまいました。
そして、今日の最後の訪問先となるGoogleへ!

スタートアップのイベントが行われており、それをビジターとして見学させてもらいました。
日本でスタートアップというと若い人をイメージしますが、このイベントではおっちゃん、おばちゃんの姿も多くありました。
その姿を見て、とても刺激を受けることができました。
これでこの日の全日程が終了!
充実した1日になりました!
蛇足:
この日はカルトレインを主に交通手段として利用していたのですが、慣れるまで結構戸惑います。
どちらのホームがどちら行きなのか、次の駅はどこなのか書いてない駅も多く、非常に分かりづらいです。
また、本数も少なく、一番気をつけないと行けないのが、普通と急行の違い。
急行だと止まらない駅もあり、私たちも間違えて急行に乗ってしまい乗り過ごしてしまいました(;_:)
急行と普通の違いも外観ではよく分からなく時刻表で確認するしかないのかもしれません。
カルトレインを利用される方はご注意を(笑)
※カルトレインのホームページ

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら