Company information

forkids01.jpg

学校では学べないことを起業家が子どもたちに教えるワークショップ「ウズウズ for キッズ」のキックオフイベントは開催しました!
ウズウズは毎月1回開催し、今年の4月で4周年を迎えた関西の起業家の勉強会です。
wisdom sharing workshop(知恵の共有のワークショップ)のそれぞれの単語の頭文字のws wsを取って、通称ウズウズとして参加者の間では親しまれています。

babyloghp.jpg

「ウズウズ for キッズ」は現在の教育行政ではどうしても足りない部分を起業家の視点から補うことができないかとの考えから生まれた取り組みです。
将来や夢の見つけ方のヒントがたくさん詰まったワークショップになればいいなと考えています。
キックオフイベントとして何をしようか迷ったのですが、ウズウズには多種多様の職業の方がいてます。
それぞれの方は大きな夢や目標を持ち、それぞれの道を歩んでいます。
そんな彼らがなぜその職業を選んだのか、また、その職業をするためにどんな勉強をしたのか、そして、今実際にどんなことをしているのかなどについてお話してもらうことにしました。
言うなれば、リアル版「13歳のハローワーク」という感じでしょうか。
スピーカーとして登場してくれたのは次の12名。

  松野光次さん     鍼灸師
  多陀賢二さん     デザイナー
  大石裕一さん     iOS開発
  橋本理津子さん     作曲
  穂口大悟さん     お店支援
  松原光二さん     建築士
  ローズさん     プロマジシャン
  山口正信さん     ネットショップ
  戸田充広さん     イラストレーター
  林拓真さん     フリーペーパーの企画および制作
  野田隆広さん     知的障がい者施設(洗車屋)
  藤井 十章さん     土地家屋調査士
  寺田勝紀さん     起業全般

ほんと多種多様な方々です。

forkids04.jpg

一人持ち時間8分で1時間30分ほどで終了するはずだったのですが、皆さん子どもに伝えたいことがいっぱいで、なんと押しに押して3時間も要してしまいました。
下は年少から上は中学生まで。
大人でも3時間も話しを聞くのはしんどいのに、騒ぐことなく最後までしっかりと話しを聞いてくれたその姿には感動しました。

forkids02.jpg

学校では学べないことを子供たちに教えるワークショップとして、これからもいろんなことを企画していきます。
現在募集中のものとして、

・iPhoneアプリ親子作成講座
・下北山村・大台ケ原親子キャンプ

がすでに企画されています。
キックオフイベントは私が企画させてもらいましたが、これからはそれぞれの方が子供たちに伝えたいことを企画していただき、私はそれを告知・宣伝、そして運営のお手伝いをさせてもらうつもりです。
こういうことは継続させてなんぼ。
ウズウズ同様、ウズウズ for キッズも末永く続けて行きたいと強く決意しています!
皆さん、これからもご協力のほどよろしくお願いいたします。

forkids03.jpg

forkids00.jpg

>>ウズウズ for キッズのホームページはこちら
>>当日の様子はUSTREAMのアーカイブでご覧いただけます

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら