Company information

というのは嘘で、いやいや、嘘ではありません。
このように2010年7/20本当に掲載されています。
豆粒のようですが・・・(T_T)
※クリックで拡大表示されます

こちらの記事は、私が主宰している大阪の起業家勉強会「ウズウズ」で6月に講師を勤めていただいたヒマナイヌ川井さんが取材されたものです。
講演いただいた内容はもちろん「USTREAM」についてです。
川井さんに依頼させていただくきっかけになったのもUSTREAMでした。
名古屋の「USTREAMER養成講座」を講演されているときに、その模様がUSTREAMでも配信されていました。
講演途中に「全国どこでも講演に行きますよー!」という声を聞いて、twitterから「次はぜひ大阪に!」と手を挙げて、うちの勉強会で講演が実現したのです。
当日までに80名近くの方に参加表明をいただき、当日はこんな感じになりました!

ust_kawai.jpg

個人が簡単にネット中継できる時代。すごい時代になりましたね。
この講演をきっかけに勉強会の参加者も積極的にUSTREAMを配信するきっかけになりました。
そこで、先週から行っているのが、「ウズウズUSTリレー」。
ウズウズの参加者から希望者を募ってUSTREAMの配信をリレー形式で行います。
これまで2回行い計8名の方に配信してもらい、一人持ち時間15分で自身が持っている知識・知恵を共有してもらいました。
8名のうち、5名の方が録画していましたので、こちらで紹介させていただきます。
★WINGS英会話 太田さん「3分間で外国人を退屈させない方法」
★はり・きゅう経絡ケア 松野さん「睡眠と健康について」
★クレセントヘアー 中野さん「容室マネージャーきよの一人終礼。業務報告&情報共有」
★心理カウンセラー 山崎さん「なぜ年を取ると記憶力が悪くなるのか。大人の記憶法。」
★Arch Core Inc. タダさん「若くあり続けるための秘訣 お教えします!」
それぞれの専門分野で活躍する方たちのお話。
本当に為になります。
USTリレーを企画した理由は2つありました。

1.知識・知恵の共有
ウズウズのコンセプトである、「知識、知恵を共有し、助け合いながら成長していく」これをUSTを利用することでもっとできないかという思いがあります。
ウズウズではI非常に多岐にわたる分野の方にお越しいただき、それぞれの方がお持ちの知識・知恵を共有いただいています。
しかしながら、勉強会の講師役としてお話いただく方は限られており、講師役をされていない方はすばらしい知・知恵を持っていながら参加者間であまり知られていなかったりします。(延参加人数が1,000人を超えるとどうしてもそうなってしまいます。)
そこで15分間という短い時間でハードルを下げて、お話いただく方を増やす。
そうすることで参加者間でお互いのことをよく知ることができ、これまで以上にビジネスがうまれたりするのではないかという理由です。

2.USTREAMを配信することのハードルを下げる
USTREAMは簡単に個人が配信できますが、一人で話すことの抵抗感、また、配信しても誰も聞いてくれないのではということを危惧されている方も多くいます。
UST配信リレーをすることで、他の人もやっているのなら自分もできるのではないかという安心感、そして、イベントとしてやることで視聴者が必ずいるという安心感。
2つの安心感で配信するハードルが下がればと思っています。

こうした思いに賛同いただけそうですので、USTリレーは毎週やっていきたいなと思っています。
ウズウズのHPに配信予定番組表を作っていますので、ご興味のある方はチェックしていただきぜひぜひ観ていただけると嬉しいです。(ちなみに次回予定は7月15日(木)21時からです!)
ウズウズ参加者によるUSTREAM配信予定表

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら