Company information

主宰する勉強会「wisdom sharing work shop✤ウズウズ✤」の2周年記念勉強会を昨日開催しました。

wsws2y.jpg

言い訳になるのですが、仕事がこれまでにない忙しさで準備が直前までできず、1週間前にようやく告知する有様。
もっと早く告知してくれたら参加できたのにという方も沢山いて、ほんと主宰者として反省すべき点が多々ありました。
どれだけの方が参加してくれるか心配していましたが、結局40名近い方に参加していただき、盛大なうちに終えることができました。
(鳥取県、三重県といった遠方からも参加いただきました。また、中国、韓国の方も参加と国際色も豊かになってきました。)
いつもは1時間30分から2時間ぐらいの勉強会なのですが、2周年記念はなんと5時間やってしまいました。
なんとも盛りだくさんの豪華なラインナップ!
販促コンサルタントとして活躍される岡本達彦さんによるオープニングセミナー。

okamoto.jpg

「誰も教えてくれなかった!簡単に売上が増える広告の作り方」をテーマに1時間30分みっちりとお話ししていただきました。
具体的な例を出していただき、非常に分かりやすく、またどの業種にもすぐにでも活用でき、かつ、効果的な知恵を共有してくれました。
参加者の皆さんも大満足で、岡本さんのブログには皆さんの感想が掲載されています
そして、女優、脚本家として活躍する高野暢子さんによる講演。
内容は「あなたは「人前でしゃべると緊張してしまう」という魔法にかかっていませんか?その魔法の解き方をお教えします。」というもの。

takano.jpg

その後にある参加者全員による自己紹介タイムを前に人前であがらずに話す方法についての知恵を共有していただきました。
自己紹介タイムでは一人2分の持ち時間で行い、その話している姿をプロカメラマンの東野千宏さんが全員分を撮影してくれました。

きっとそれらの写真はホームページや名刺に有効活用されていくことでしょう。
一人2分といえども、参加人数が人数だけに、3時間をゆうに超えてしまいました。
その間ずっと司会を務めていただいたのが、人気セミナー講師として全国をかけめぐるvexの寺田勝紀さん。

terada.jpg

見事な名司会ぶりでした!
その後は場所を変えて、居酒屋で懇親会を行い、トータルで8時間の長丁場。
なんとか無事、終えることができたのでした。
2007年4月20日にフトしたきっかけでウズウズを立ち上げたわけですが、あれよあれよという間の2年間でした。
正直なところ事業が忙しいときなどはもう止めようかなとも思ったこともありましたが、皆さんのご協力のもとここまで続けてくることができました。
ウズウズは
「中小企業という弱い立場である我々がお互いの持っている専門的な知識を惜しみなく共有しあい、お互いに成長していきましょう」
というコンセプトでやってきたわけですが、そうしたコンセプトに共感いただいた皆さまのおかげで継続してやってくることができたと思っています。
このウズウズも多くの目的をつくらずに、このコンセプトをしっかりと意識して運営してまいりたいと思います。

wszenin.jpg

babyloghp.jpg

大阪の起業家 勉強会
wisdom sharing work shop✤ウズウズ✤ ~知恵の共有ワークショップ~

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら