Company information

YouTube上にアップされた動画をジャンルごとにカテゴライズしたサイトを簡単に生成できるシステムをリリースしました。
有限会社スクルトさんのとの共同開発です。
こちらのシステムを利用すれば、YouTubeで動画検索できる方であれば、2,3時間で下記のようなサイトが完成できるようになっています。
(HTMLの知識も要りません。)

wemi.jpg

みんなの結婚式。
特徴としては、


1.YouTubeで検索できれば誰でも簡単に作れる
2.YouTubeに新しい動画がアップされたら自動更新される
3.1動画につき、1ページ作成される
4.できるページのURLはamazonと同様日本語ファイル名
5.タイトル、meta keyword、meta discripitionはキーワードを含めてページごとに自動作成
6.検索エンジンに知らせるsitemap.xlmはページが生成されるごとに自動更新
7.ユーザーが新たなキーワードで検索すると、新しいページが自動的に作成される

などなど、他にもたくさんの特徴があります。
このシステムを利用して作成したサイトが立て続けにヤフーカテゴリーに無料登録されています。
◆テニス動画ナビ
http://tennis-movie.net/

◆温泉動画ナビ
http://onsen-movie.com/

◆あなたを奮い立たせる名言集
http://meigen-movie.com/

こうしてヤフーカテゴリーに登録されたことによって、有益なサイトとして認められたことは素直に嬉しいものです。
このサイトを運営して気づいたことを列挙したいと思います。

◆今まで以上にサイトの更新頻度、また、ページのボリュームがSEO的に重要になっている。
◆動画コンテンツはやはりユーザーの滞在時間が長くなる。
(上記サイトで平均滞在時間7分)
動画を再生している間、横スペースで常に広告を見せているとクリック率がかなり上がる。
◆各ページのタイトルはもちろん、meta keyword、meta discripitionをページごとに変えることは必須。
◆今年に入ってYouTubeへアップされた動画の数が劇的に増えている。

今年は年初から一般ユーザーも普通に動画に接する「動画元年」になるとしきりに言われていましたが、まさにそうなったと実感しています。
このサイトの特徴をもう少し詳しくPDFファイルにまとめてみました。
ご興味のある方はこちらからダウンロードいただきぜひご覧くださいませ。

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら