株式会社ベビログ-ブログ-「家族の幸せが社会の幸せへ」

job.gif

ネットショップやサイトを運営されている方はこんなことを考えたことはないでしょうか。
「サイトの文章やデザインなどを真似されたらどうしよう・・」
webは非常に簡単にコピーできてしまうため、今このような問題が出始めています。
特によく聞くのがブログの記事をそのままコピペされるという類の話です。
それではこれらのことをどのようにして解決していけばよいのでしょうか。
実は、先日ある行政書士の方の事務所にお邪魔してこうした相談にのっていただきました。
こちらの先生は前職が新聞社にお勤めで、もちろん編集のお仕事もされていたのですが、システムも組んでいたということで非常にITの分野に長けた方です。
橋本綜合法務事務所 橋本 健 先生
 
いただいた答えは・・・
————————————————
<ホームページの【 存在事実証明 】を取得する>
ということです。
存在事実証明とは、ある日時でそのホームページが存在した
という事実を公的に証明することです。
ある法律の改正で存在事実証明を取得しておくことが
より重要になりました。
————————————————
お話を聞いたところ、存在事実証明は非常に簡単に取れるそうです。
こうしたことを含めて、サイトを運営していく中で今後起こってくるであろう問題点を中心にセミナーらしきものを開いてくれないかとお願いしたところ快く引き受けてくれました。
セミナーという形になるとどうしても講義形式になるので、少人数(10名程度)で勉強会的なやり方で意見、質問を出しながらやるほうがいいのではと逆にご提案いただき、勉強会を開く運びになりました。
ご興味がある方はぜひ一緒に教えてもらいませんか?
この勉強会は1回だけではなく、定期的にやりたいなと考えています。
橋本先生は新聞社にも在籍していましたので、プレスリリースの書き方や、またメディ論について大学で非常勤講師もされていますので、他にもいろいろと教えていただくことはたくさんあると思います。
また、メンバーそれぞれが得意の分野があると思いますので時には講師を変えても行えばおもしろいのではないかと考えています。(私もSEO対策などについてお話しようかなと・・)
とりあえず第1回は4月20日(金) 15:00~17:00にて行います。
場所は天満の私のオフィスです。(JR天満から徒歩5分)
参加希望の方はぜひぜひご連絡くださいませ。


Date : 2007.3.25

50人の天使の笑顔

phco.jpg

現在開催中のベビログフォトコンテスト。
応募締め切りまであと6時間を残す現時点で49名の方にご応募いただいています。
今回のテーマは「天使の笑顔」。
50人近くの笑顔の写真がずらりと並んでいるのを見ると、ほんと幸せな気分になります。
まさに子供は天使ですね。
今日は妻が風邪でダウンしてましたので、子供と久々に1日ゆっくり遊びました。
これで明日からまたがんばれそうです。
さーがんばるぞー!


Date : 2007.3.22

英語圏の情報を・・

インターネットにより全世界につながっている今、英語圏をはじめとする情報先進国から情報をどれだけ多く、また早く得られることが今後の展開において大きなキーポイントになってくると数年前から感じています。
英語を話せるようになりたいという人はたくさんいてますが、今の私は話すのは取り合えずおいておいて、スラスラと英文を読める力を身に着けたいと切望しています。
英会話は独学では中々難しそうですが、読解に関しては独学でも何とかなりそうな気もします。
(受験がそうでしたので)
しかし、独学の難しいところは継続させること。
何かしらモチベーションを保つことが必要です。
私が特に得たい情報はやはり海外のインターネットサービスに関することです。
どなたか週に1度か隔週ぐらいで勉強会をしませんか?
気になる海外の記事をそれぞれが発表するみたいな感じがいいのでしょうか。
それと、英語とは関係なく、最近自身のサービスを客観的に見れなくなってきているので、意見交換会も開きたいなぁ。


昨日はチェーン展開している某フォトスタジオに営業へ。
現在開かれているベビログフォトコンテストの協賛のお願いに行ってきました。
やはりこちらから与えられるメリットがまだ少ないのが痛いです。
で、決めました。
取りあえず自力で1000名のユーザーを集めます。
それから提携や協賛のお願いに伺おうと思います。
(もちろんチャンスがあればどんどん行きますが)
ただ、最近は先方様からこちらにコンタクトを取りに来るケースも格段に増えました。
というわけで、今日はとあるベンチャーキャピタルさんとお会いしました。
もちろん「お金ださせてください!」なんて話はなく、普通の情報交換です。
次はsecond lifeにも出資している米国の独立系キャピタルさんとも会う予定です。
いろんな分野の人に会うのは刺激的でいいですね。



本日よりベビログの新コンテンツ『ベビログフォトコンテスト』を開始しました!
文字通り、子どもの写真コンテストです^^
特徴としては、ユーザー参加型であり、閲覧者が投票することでグランプリが決定します。
記念すべき第1回目の募集テーマは「天使の笑顔」。
仕事から疲れて帰ってもいつも子どもの笑顔に癒されていますので、迷うことなく決定しました^^
賞品は単なるものではおもしろくないということで、商品とは別に、ベビログのヘッダー画像への掲載権をつけています。
ぜひぜひ一度ご覧くださいませ。
そしてお子様がいらっしゃる方はぜひぜひご参加くださいませ!
ベビログフォトコンテスト
 


プロフィール

板羽宣人の写真

株式会社ベビログ
代表

板羽 宣人 板羽宣人のtwitterページへ

地方公務員を8年勤めたのち起業。ブログポータルサイト、ECサイト、地域コミュニティサイトなど多くのインターネットメディアを自社運営する一方、その運営ノウハウを基に、コンサルタントとしても活動中。

当ブログへのメールはこちらから

はじめて来られた方へ

活動実績

月別のエントリー

最近のエントリー

経営者仲間のブログ

サイト内検索

コンテンツメニュー

  • ホーム
  • 代表メッセージ
  • 会社案内
  • アクセス
  • 事業内容
    • ベビログ
    • 関西テニスネット
    • テディベアタイム
    • お祝いギフト工房
  • マスコミ掲載履歴
  • 社長ブログ
  • 採用情報
  • お問合わせ

ページトップに戻る