Company information

takeoff.jpg

明日はテイクオフ21の審査日です。
テイクオフ21とは平たく言えば、審査に受かれば大阪府の認定が受けられるというものです。
ベビログというサイトの性質上、信用性というものが大変重要になってくると構想段階から考えていました。
どうすれば、一個人がその信用性を得られるのか。
それにはやはり公的な機関からの認定。
これが大きいのではと、私の考えとしてありました。
ユーザーからの信用はもちろん、例えば保育園や子育て支援センターなどに話しをもちかける際にもその効果は大きいのではと。
私はこれまで機会があればビジネスプランコンテストなどプレゼンできる場には進んで応募してきました。
それにはベビログの宣伝という意味合いもありましたが、私の経験の場という意味合いも大きくありました。
これまでの人生の中でプレゼンするということは起業するまではまったくなく、パワーポイントさえ昨年の9月に初めて触った有様でした。
社長業はありとあらゆる場でプレゼンすることが求められます。
どうすれば慣れるのか?
それには経験するしかありません。
これまで何度か人前でプレゼンさせてもらうにあたり、伝えることの難しさを実感してきました。
当初は思いばかりを伝えるばかりに収益に関して伝わらない、そして直近のDG大挑戦者祭では収益面を大きくしたばかりに思いがまったく伝わらない・・
今回のテイクオフでは、これまでの経験の中での反省点を十分に生かしたものになるようがんばってきました。
審査は明日16時5分から。
残り時間、約24時間。
1分1秒を無駄にすることのないよう、最後まで気を抜かずにがんばりたいと思います。

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら