Company information

233639879_72.jpg

創業準備オフィスの成果発表会まで残すところ10日になりました。
こちらのオフィスはあくまで起業準備のためのものなので6カ月のみ入居できることになっています。
はじめは短いなぁ~なんて思っていたのですが、この6カ月という期間はとても意味があるものだと最近感じています。
人間6カ月本気で取り組んで形にならないことはあり得ません。
もし形になっていないのであればそれは本気で取り組んでいなかった証拠でもあるとも思います。
実際にオフィスの人たちはみんな形になっています。
もし入居期間が1年であれば、まだ時間があるからと6カ月で創業できていない人が私を含めて出てきていたのではないでしょうか。
人間なんてしょせん弱いもので期限を決めないと、追い込まれないと、なかなか死ぬ気でがんばれないものだと思います。
ましてや自分で商売をするとなると毎日が勝負ですから常にモチベーションを保つ必要があるわけです。
それにはやはり時間、期限を設けるというのが一番効果があるように思います。
コンサルタントの先生方のサポート等も含めてこの産創館の仕組みは本当によくできています。
起業するものにとっては非常に恵まれた場所になっています。
(おそらくすでに創業している人にとっても)
創業準備オフィスに入った当初ある方からこのようなことを言われました。
「ここに入ったらたくさんの人に出会うことができる。
それだけを6カ月間がんばってもいいほどだ」と。
そこで当時の私は目標を決めました。
退去するまでに100人の方と知り合おうと。
数多く会えばいいだけではないことは分かっています。
しかし目標を決めることで常に人脈を作ろうという意識が働くわけで。
そして。。。
残り10日となった今日現在”99人”のすばらしい方々と知り合うことができました。感謝!
(大まかな内訳はコンサルタントの方13名、起業仲間30名、すでに活躍されている経営者の方45名、その他の方11名)
100人目の記念すべき方がどんな方なのか今からとても楽しみにしています。
これからはこの方々とのつながりを深いものとして、そしてこの方々を介してさらに人脈を広げていけたらいいなと考えています。
さぁ、また期限を定めて目標を決めようっと!^^

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら