株式会社ベビログ-ブログ-「家族の幸せが社会の幸せへ」

job.gif

Date : 2006.10.30

うれしい言葉

ベビログについて、知り合いの方から励ましや応援をいただくことはよくあるのですが、昨日初めて見知らぬ方からメッセージをいただきました。
どこでお知りになったのかを聞くとグーグルであるキーワードで検索していて見つけてくれたとのこと。
そのキーワードは正に今SEO対策しているキーワードでした。^^v
子どもさんの育児日記をつけたくて、いくつかサービスは見つけられたらしいのですが、私の思いを読んでくれて、ベビログを開始するのを待っていてくれているとのことでした。
ほんとうれしいメッセージでした。
皆様の期待に応えるべくがんばりたいと思います。
今しばらくサービスインをお待ちくださいませ!


フトしたことからこのようなイベントのスピーカーを依頼されました。
【創業準備オフィス事前セミナー】於:産創館
あなたのヤル気は本物ですか?「覚悟」を持って挑め!成功する創業準備の進め方

anatano.jpg

このような経験は初めてで、緊張するんだろーなーと思いながらも、いい経験になりそうだと快く引き受けさせていただきました。
チラシやポスターも刷られ、顔写真も載るようです。
今回掲載されている写真は先日の成果発表会後の打ち上げのときに撮られたもので、お酒が少々はいり、かつ疲れきった際の写真。
有無も言えず大石さんともども撮られてしまいました。
社長業をするからにはいい写真を撮っておかなければなりませんね。
奇跡の1枚をGet!するのだー!!笑


本日、10月18日、ベビログβ版公開予定の31日まで残すところ13日となりました。
(若干遅れる可能性はなきにしもあらずですが・・)
というわけで、今日はベビログの機能を紹介させていただこうと思います。
———————————————
・日記をつけることができます。
おじいちゃん、おばあちゃんもコメントをつけることができます。
コメントについては「いろんな人にコメントを書いてもらいたい」、「家族にしかコメントを書けないように設定してほしい」。そんな細かな要望にもお応えします。
・写真、動画、音声を電子アルバム機能にアップすることができます。
写真はパソコン上のフォルダごとまとめて一遍にアップすることができる機能がついています。
そしてアップされた写真は自動で日付別フォルダに収納されます。
音声が記録できるようにしたのは子どもの産声の記録や、また、3,4歳の子どもは書いたりタイピングをすることはできませんが、話をすることはできます。
どこかへ行ったときの子どもの感想などを日記と一緒に保存しておけばいい思い出になるのではないかという考えからです。
・写真は1枚に複数のカテゴリー設定ができますので、いろいろな検索の仕方で写真を見ることができます。
また、効果的な演出がほどこされたスライドショーで見ることもできます。
・記念日設定ができます。
1年も記録すると膨大な日記の量になります。その中には日々の子どもの様子の日記もあれば、特別な日の日記もあると思います。特別な日だけを抽出して見たいときにこの機能が便利です。
・公開・非公開の設定ができます。
多くの人にかわいい子どもの姿を見てもらいたい人もいれば、家族にしか見せたくないという人もいます。
見られたくないという人には安心してご利用いただけるようにセキュリティは万全に期しています。
IDとパスワードを発行することで特定の人にだけ見てもらうことも可能です。
・日記、画像、動画、音声がアップされると登録された人のところへメールが届きます。
そのURLをクリックすると該当ページへジャンプします。
これならおじいちゃん、おばあちゃんにも簡単に見てもらうことができます。
・おじいちゃん、おばあちゃんが見やすいように文字のサイズを1クリックで変更することができます。
・とにかく見やすさを重視しています。
「0~1歳の日記」のような時系列での見方、「記念日ごとに見る」という特別な日を抽出する見方、「写真のみ」「動画のみ」を見るといった見方、そしてカレンダーから見ることもできます。
カレンダー機能は写真を撮った日にはそのサムネイルが、日記を書いた日にはそのマークが表示されます。それをクリックすれば該当に日付の写真、日記を見ることができます。
・予定をカレンダーにつけることができます。
 今月のイベント予定をおじいちゃん、おばあちゃんにも教えてあげましょう。
・「skypeボタン」を表示させることができます。
skypeボタンとはオンラインになっているときに、それを相手の方に知らせることができるボタンのことです。
孫がオンラインになっているのを見たおじいちゃん、おばあちゃんがskypeのビデオチャットで日記を見ながら孫と話す、なんてことが可能です。
・「ほしいものリスト」を表示させることが可能です。
おじいちゃん、おばあちゃんに暗にほしいものをおねだりするシステムです。
楽天やアマゾンからほしい商品画像をひっぱってきて表示させます。楽天やアマゾンでアフィリエイト登録しておけば、そのリンクからほしい商品を買ってもらえれば商品が手に入るだけでなく、アフィリエイト報酬も手に入ることになります。笑
お子様が生まれたときにお友達に暗にせがむのもよいかもしれませんね。
・ブログとブログをつなげるお友達機能。
友達に承認すると友達一覧に追加されます。友達を介してたくさんの友達をつくって交流していただければと考えています。
———————————————
主だった機能としては以上になりますが、ベビログは子どもの成長を記録するものだけではありません。
両親、おじいちゃんやおばあちゃんをはじめとした、子どもを愛するみんなの思いを残すことができるもの、 そして子どもがどれだけ愛されているか気づくことができるもの、 そして家族間のコミュニケーションをはかることができるツールとして作成しました。
つまり、ベビログは子どもの成長という空間を軸に、一つ一つの記録を思い出としてみんなで作っていくものであり、その思い出を共有することで、子どもを中心に、とりまく家族のコミュニケーションをはかるツールになります。
こんなそんなのベビログですが、なんとか形にはなろうとしています。
これからどう育っていくかは私次第。
がんばっていこうと思います。
「ベビログ-babylog-」
http://babylog.jp


presen.jpg

nori.jpg

昨日、6ヶ月間がんばってきた大阪産業創造館創業準備オフィスの成果発表会でした。
18年度1期生8名がそれぞれの事業内容、6ヶ月間の活動報告を行いました。
どんな成果発表会だったか?
一言では言い表せない「涙なみだの感動の成果発表会」でした。
その証拠に未だメンバーの誰一人このことについて日記を書いていません。
おそらく言葉では言い表せないくらいの感動だったから簡単に書けないんだと思います。
起業という同じ志を持つものが、お互いに切磋琢磨し、そして自身の得意の分野の知識を教えあう。
それぞれがみんなの成功を祈り、協力しあった6ヶ月間。
わずか6ヶ月間にも関わらずとてつもない強い絆で結ばれた仲間になれました。
ダイの大人が涙を流す。
それだけみんな必死になってやってきたわけです。
そしてその発表を聞いた参加者の方までをも泣かす。
熱い、熱い思いがこもった発表会でした。
この熱い思い、決して忘れることがないようにしたいと思います。
そして発表会後、涙あり、笑ありの打ち上げを企画してくれた2期生のみなさん、本当にありがとうございました。
とてもいい思い出になりました。

utiage.jpg

明日はいよいよ退去日。
一生のうち、一度だけ入ることができる創業準備オフィス。
とうとうお別れです。
そして新しい道への第一歩がスタートします。


Date : 2006.10.2

カウントダウン

233639879_72.jpg

創業準備オフィスの成果発表会まで残すところ10日になりました。
こちらのオフィスはあくまで起業準備のためのものなので6カ月のみ入居できることになっています。
はじめは短いなぁ~なんて思っていたのですが、この6カ月という期間はとても意味があるものだと最近感じています。
人間6カ月本気で取り組んで形にならないことはあり得ません。
もし形になっていないのであればそれは本気で取り組んでいなかった証拠でもあるとも思います。
実際にオフィスの人たちはみんな形になっています。
もし入居期間が1年であれば、まだ時間があるからと6カ月で創業できていない人が私を含めて出てきていたのではないでしょうか。
人間なんてしょせん弱いもので期限を決めないと、追い込まれないと、なかなか死ぬ気でがんばれないものだと思います。
ましてや自分で商売をするとなると毎日が勝負ですから常にモチベーションを保つ必要があるわけです。
それにはやはり時間、期限を設けるというのが一番効果があるように思います。
コンサルタントの先生方のサポート等も含めてこの産創館の仕組みは本当によくできています。
起業するものにとっては非常に恵まれた場所になっています。
(おそらくすでに創業している人にとっても)
創業準備オフィスに入った当初ある方からこのようなことを言われました。
「ここに入ったらたくさんの人に出会うことができる。
それだけを6カ月間がんばってもいいほどだ」と。
そこで当時の私は目標を決めました。
退去するまでに100人の方と知り合おうと。
数多く会えばいいだけではないことは分かっています。
しかし目標を決めることで常に人脈を作ろうという意識が働くわけで。
そして。。。
残り10日となった今日現在”99人”のすばらしい方々と知り合うことができました。感謝!
(大まかな内訳はコンサルタントの方13名、起業仲間30名、すでに活躍されている経営者の方45名、その他の方11名)
100人目の記念すべき方がどんな方なのか今からとても楽しみにしています。
これからはこの方々とのつながりを深いものとして、そしてこの方々を介してさらに人脈を広げていけたらいいなと考えています。
さぁ、また期限を定めて目標を決めようっと!^^


プロフィール

板羽宣人の写真

株式会社ベビログ
代表

板羽 宣人 板羽宣人のtwitterページへ

地方公務員を8年勤めたのち起業。ブログポータルサイト、ECサイト、地域コミュニティサイトなど多くのインターネットメディアを自社運営する一方、その運営ノウハウを基に、コンサルタントとしても活動中。

当ブログへのメールはこちらから

はじめて来られた方へ

活動実績

月別のエントリー

最近のエントリー

経営者仲間のブログ

サイト内検索

コンテンツメニュー

  • ホーム
  • 代表メッセージ
  • 会社案内
  • アクセス
  • 事業内容
    • ベビログ
    • 関西テニスネット
    • テディベアタイム
    • お祝いギフト工房
  • マスコミ掲載履歴
  • 社長ブログ
  • 採用情報
  • お問合わせ

ページトップに戻る