Company information

昨日、私が入居している創業準備オフィスの第4回ワークショップがありました。
このワークショップ、入居者8名、コンサルタントの先生2名で13時から17時までみっちり行われます。
やっている一連の流れは次のとおりです。

1.前回のワークショップで与えられた課題について、3分間にまとめてプレゼン
2.コンサルタントの先生から2,3質問を受けた後、みんなから意見をもらう
3.意見をもらった内容をふまえて3分間で再度プレゼン
4.コンサルタントの先生から次の課題が与えられる

1.に関して
必死になって調べたこと考えたことを作成した資料3~5枚に基づいて発表します。
3分なんてホント一瞬です。もっと発表時間をくれ~~なんて思うわけですが、
これは今後様々な場面で自分の事業についてプレゼンを求められることになり、効果的かつ簡潔に、事業を説明するための練習の場として非常に有用とのこと。
なるほどです。
今回は無事3分以内に発表することができましたが、うまく伝わったかな?
2.に関して
4人ずつの班にわかれてコンサルタントの先生を交えて意見をもらうわけですが、みなさんホントに親身になって考えてくます。
そして”出てくる出てくる”素晴らしい意見が。それぞれの経験などを通した貴重な意見をたくさんいただきます。
3.に関して
すでに一度発表しているので若干落ち着いて発表することができます。
ただし、意見をもらってすぐに発表することになるのでまとめる時間がありません。
発表しながらまとめるみたいな感じでしょうか。
4.に関して
それまでのプレゼン、ワークショップで話し合われたことをまとめて的確な次の課題がコンサルタントの先生から与えられます。
8名がそれぞれ異なる事業を計画している中、全員に手際よく次の課題をパッパッと与えていきます。
う~ん、すばらしい。(゚▽゚;)
ワークショップのすごいところは、一人で考えていては決して思いつかないアイデアが次々に出てくること。
そして、自分の事業計画がどんどんブラッシュアップされていくこと。
嗚呼すばらしきかなワークショップ!

この記事を書いた人

 

板羽 宣人

 

公務員から起業して、(株)ベビログという小さな会社を経営しています。Eコマース、電子書籍出版事業などWEBサービスの運営をメインにやってます。2011年から国内外で季節にあわせて家族で住む場所を変えて生活(ワーケーション)をしています。妻とイギリスへの高校留学中の息子の3人家族。
詳細なプロフィールページはこちら