株式会社ベビログ-ブログ-「家族の幸せが社会の幸せへ」

ことの発端は電子書籍でした。

個人で稼ぐ力: スモールビジネス起業のすすめ ウズウズ知恵の共有シリーズ (ウズウズ出版) 個人で稼ぐ力: スモールビジネス起業のすすめ ウズウズ知恵の共有シリーズ (ウズウズ出版)
板羽 宣人 ウズウズ出版

2015-07-13
売り上げランキング : 1487

Amazonで詳しく見る by G-Tools

私の著書を読んでくれた広島大学院生の尾倉さんが、ぜひ講演に来て欲しいとオファーをくれたのが、昨年の5月。

そして、6月4日に息子も連れて、広島へ。
こんな感じでお話させていただきました。

すると、その一週間後にこんなメッセージが飛んできました。
※クリックで拡大されます

そんなわけで、6月30日に大阪で会って話をしました。

そしたら、その日の夜に彼女からこんなお礼のメールが来たのでした。

それに対して、私は「ぜひ来てください!ただ、7月13日から40日ほどフィンランドに行くことが決まってるんですよ。どうしますか?」と聞いたところ、フィンランドに行くまでに来たいとのこと。

えっ、もうあと10日ぐらいしかないけど….と思っていたら、「7月4日に行きたいです!」と返事が。

大阪で会って4日後に東京まで本当に来ちゃいました。
そのときのブログがこちら。

そして、「東京に来て、しばらく活動してみたら?」という軽い提案をしてみたら、「今から親にLINEします!」とその場でLINEを…
そのときのブログがこちら。

広島に帰ってしばらくすると彼女から「直接話してやっぱり反対されました」というメッセージが。
まぁ、よくあるパターンだよね。と思っていたら、数日後「親を説得しました!10月から東京に行きます!」
ぜひぜんよくあるパターンじゃない(゜o゜;

そして、10月、彼女は本当に東京に来てしまいました。

そして、私の隣の席に座って活動することになったのでした。

3years-thumb-573x347-65.jpg

そこから2ヶ月間はいろんな人に会ったり、創業スクールに参加したりして、何ができるのか、何がやりたいのか、模索してました。
そして、12月についにやることが決まり、そこから黙々と準備を進めていたのです。

そして、本日公開したのがこちら!

■ペットのオーダーメイド専門店「オリジナルペット」http://www.original-pet.com/

扱う商品は、主にペットの写真を使ったオーダメイドグッズです。

12月から2ヶ月半で公開できるところまでこぎつけたのです。
もちろんホームページを作るだけではありません。
取引先も一からの開拓。
「ネットショップ始めるんです!商品取り扱わせください!」と突撃して、取引先はすでに7社。

出会ったときから、すごい行動力だなと思ってましたが、改めてこれまでを振り返ってみるとやはりすごい行動力です(;´∀`)

隣でこれだけがんばられていたら、私も頑張らざるをえず、いい刺激をもらっています。

ネットショップは完成させてからが本当の勝負。
彼女のこれからのストーリーはまた今度。


Date : 2016.12.8

2016年振り返り

今年も年に一度のブログ更新日がやってきました。
2016年を振り返ってみたいと思います。

今年1年を一言で表すと「移動した年」

今年は息子の中学受験が2月に終わり、自由に動きやすくなりました。
2年間思うように動けなかったので、その反動で今年はよく移動した年になりました。

ざくっと計算してみると東京以外で過ごした日にちが110日と1年のうち3割以上になっていました。

家族ノマドの復活

住みたい時に住みたい場所に住む家族ノマド。

今年は7月から8月にかけて、フィンランドで30日間、エストニアで10日間生活しました。

一ヶ月を超える海外滞在は初めてだったのですが、非常に快適に過ごすことができ、海外に移住することもこれからの人生の選択肢に入れることができたのは大きな収穫でした。

3years-thumb-573x347-65.jpg

それぞれの体験記は「これまじ!」に投稿していますので、興味ある方はぜひご覧ください。

そして、これから年末にかけて、シドニーで家族ノマドをしてきます。

WSWSノマド合宿

今年は定期的に仕事合宿を行いました。

日々の決まった仕事をしていると、なかなかまとめて新たな事業プランを考えるような時間が取れません。
そこで、合宿をすることで、集中して普段できない”緊急ではない重要なこと”を作業できる時間を作りたかったのです。

また、他の経営者と同じ場で仕事をすることで、知恵の共有をでき、ひとりでは思いつかなかったであろうアイデアが出ることも度々あります。

3years-thumb-573x347-65.jpg

3years-thumb-573x347-65.jpg

訪れる場所は迎え入れてくれる方がいてる場所を選らんでいます。
現地でビジネスをしている方や住んでいる方と交流することも大きな目的のひとつです。

今年は、熱海、山梨、東京、札幌、滋賀、福岡で合宿を行いました。

※「WSWSノマド合宿」のホームページはこちら!

講演活動

丹波市商工会でWEB戦略的な内容で3回シリーズのセミナーをさせていただいたり、これから起業をする方たちを対象にした自由大学クリエイティブ創業スクールなどで講師をさせていただきました。

3years-thumb-573x347-65.jpg

また、今年は学生の方にお話をさせてもらう機会をいただき、広島大学生・院生の有志の方を相手に、また、東京大学経済学部の新宅先生のゼミ生を相手に「新しい時代の生き方・働き方」についてお話させていただきました。

3years-thumb-573x347-65.jpg

広島でお話をさせていただいたときに参加していた学生の一人に響いてしまったようで、彼女は現在、オフィスの隣の席で”自分の力で稼ぐ力”を身につけるべく日々がんばっています。

3years-thumb-573x347-65.jpg

※彼女の奮闘記はこちら

総括

冒頭にも書きましたが、よく移動した年だと思います。
移動した分、出会いもたくさんあり、実りある1年になりました。

ただ、事業として新たなサービスは生むことはできなかったので、来年は春までに新たにネットショップを3店舗起ち上げる予定です。

そして、もっと学生やその年代の人たちと話しに行きたいと考えています。

“レールを外れても生きていけること”
“他人の評価軸ではなく、自分の価値観で生きていくことの楽しさ”

別にその生き方を押し付けるつもりはなく、レールから外れてしまいそうになって、人生に絶望しかけているときに、
”レールを外れても生きていけるし、楽しく生きることもできるんだって誰か話してたな”
って思い出してもらえたらいいなと考えています。
日本各地からのオファーを待っています!

来年も楽しい1年にするで!


Date : 2015.12.20

2015年振り返り

年に一度のブログ更新です。
早いもので今年もあと10日足らず。
この1年を振り返ってみたいと思います。

ウズウズ東京開催スタート。そして8周年、100回目の開催へ

これまでずっと大阪で開催していた“知恵の共有”をコンセプトにした起業家を中心にした勉強会「ウズウズ」を3月に東京で初開催。

3years-thumb-573x347-65.jpg

おかげ様で多くの方に参加いただきました。
奇数月を東京で、偶数月を大阪で開催するようになりました。

ウズウズは2007年4月に第一回目を開催し、それから毎月1回、一度も休むことなく続けてきました。
今年は4月に8周年、そして、8月開催で100回目の開催を迎えました。

正直なところ100回目を迎えても感慨深いものは特になく、これからも粛々と知恵の共有を続けていきたいと思います。

ウズウズ出版 出版数40冊・販売冊数2万5千冊突破


2年前にウズウズから派生した電子書籍出版プロジェクト「ウズウズ出版」
いまでは立派な事業に育ち、これまで出版した冊数は40冊を超え、トータル販売数は2万5,000冊を超えました。

私自身も7月に3冊目の著書を出版。
12月まで5ヶ月に渡り、ITと会社経営カテゴリーで1位をキープし、1,500冊以上売れています。

個人で稼ぐ力: スモールビジネス起業のすすめ ウズウズ知恵の共有シリーズ (ウズウズ出版) 個人で稼ぐ力: スモールビジネス起業のすすめ ウズウズ知恵の共有シリーズ (ウズウズ出版)
板羽 宣人 ウズウズ出版

2015-07-13
売り上げランキング : 946

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ネットショップを新たに3店舗起ち上げ

今年の目標として、ネットショップを新たに3店舗立ち上げるということがありました。

4月に 米寿祝い店


5月に名前ポエム店


7月に退職祝い店を無事立ち上げることができました。

これで、自社ドメインで運営しているネットショップはテディベア店還暦祝い店を含めて、5店舗になりました。

シンガポールへ!

東京に来て2年。この2年間はあまり動けていなかったのですが、久々に海外へ。
シンガポール在住11年の中安さんにシンガポールで会社を設立するメリット、現地での生活などについて、たくさん教えていただきました。


※シンガポールで取材させていただいた中安さんの「これまじ!」の記事

まもなく30万PVに

今年3月に立ち上げた某ジャンルの情報サイトが順調に育ってきており、まもなく30万PV/月に到達します。
優秀な委託スタッフがコツコツと一人で作り上げています。
2016年には全貌を明らかにできるのではないでしょうか。

まとめ

2013年2014年の年末振返り記事では成果物が少なかったと嘆いていたので、今年はそうならないように年頭にネットショップを新たに3店舗立ち上げると目標を立てました。
それが7月には達成できたのは良かったのですが、それから少しペースを落としてしまった感はあります。
ただ、事業としてはこれまで育ててきたものが確実に成果を出してくれています。
”コツコツ積み上げてきたものはそう簡単には崩れない”
2016年も誠実さを忘れずにコツコツと着実に積み上げていきたいと思います。

そして、あと1ヶ月ちょっとでようやく息子の中学受験が終わります!
この2年思うように動けなかった一つの理由です。
息子も私も晴れて自由に。
2016年は積極的に動きまっせー!

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。


Date : 2014.12.30

2014年振り返り

昨年は2本の記事更新だったわけですが、今年はついに1本になってしまいました(;´∀`)
恒例の1年の振り返りをしてみたいと思います。

ウズウズ7周年

3years-thumb-573x347-65.jpg

“知恵の共有”をコンセプトにした起業家を中心にした勉強会「ウズウズ」が7周年を迎えました。
今年最後のウズウズが12月に開催され、92回目のウズウズでした。
いよいよ来年には一区切りとなる100回目を迎えます。
2007年4月に第一回目を開催し、それから毎月1回、一度も休むことなく我ながらよく継続してきたなと思います。
実は2015年は新たな展開を考えています。
それは、東京での開催です。
偶数月を大阪で開催し、奇数月を東京で開催する予定です。

ウズウズ出版 販売冊数1万冊突破

3years-thumb-573x347-65.jpg


電子書籍出版事業「ウズウズ出版」から出版した書籍のAmazon Kindleでの販売冊数が1万冊を超えました。
約1年半での達成です。関西の無名な経営者を中心にした著者陣でのこの冊数は電子書籍の可能性を感じさせてくれるものでした。
一番売れている書籍で3000部以上売れました。

電子書籍から仕事の依頼が続々と

電子書籍出版をした著者に電子書籍経由でたくさんの仕事が舞い込んできた一年でした。
私も丹波市商工会の方から「電子書籍を読みました。ぜひセミナー講師をお願いします」と依頼を受け、11月に丹波市を訪れてきました。

3years-thumb-573x347-65.jpg

Amazonさんを招いてと大阪市との共催セミナー

3years-thumb-573x347-65.jpg

AmazonのKindle部門の責任者を招いて、大阪市と共催のセミナーを開催しました。
当日は100名近くの方が参加してくださり、盛況のうちに終えることができました。

セミナーの開催について、毎日新聞さんにも取り上げていただきました。

3years-thumb-573x347-65.jpg

「これまじ!」の出演者が100名を超えました

ゲストの方に人生を豊かにした逸品を紹介してもらうブログメ・ディア「これまじ!」の出演者が100名を超えました。
このブログのおかげでたくさんの魅力的な方とお会いすることができています。

3years-thumb-573x347-65.jpg

「これまじ!」グルメをスタート

「これまじ!」からスピンアウトさせたグルメ情報共有サービスを開始しました。
まだ友だちを中心にした共有サービスですが、今後の展開にご期待ください。

3years-thumb-573x347-65.jpg

まとめ

昨年の振り返りで「うーーんという感じです。成果物が少ないなと。」と感想を書いたのですが、今年は更に輪をかけてそう感じます。
ただし、売上は過去最高を達しています。
これまで育ててきた事業がいい具合に成長してくれているのだと思います。
とは言っても、私は売上よりも行動をした成果物がほしいと感じる人間ですので、2015年の振り返り記事では「たくさんの成果物が得られました!」と報告できるようにがんばりたいと思います(笑)


Date : 2013.12.17

2013年振り返り

今年2本目の記事がこのタイトルです(笑)
今年も早いもので、残すところ、あと13日のみとなりました。
毎年恒例の1年の振り返りをしてみたいと思います。

ウズウズ6周年

3years-thumb-573x347-65.jpg

“知恵の共有”をコンセプトにした起業家を中心にした勉強会が無事6周年を迎えました。
月に1度開催してますので、6周年で72回。そして、12月の開催で80回目を迎えました。
6月からは大阪市さんの協力を得て、大阪産業創造館で開催されるようになりました。
コンセプトに賛同していただき、知恵を惜しみなく共有してくださる参加者の皆さんに感謝しています。
来年ももちろん、開催日には大阪に帰り、月1で続けていきますよ〜!
※✤ウズウズ✤ ~知恵の共有ワークショップ~

家族ノマド→東京移住

1094974_4494767585913_1236112968_n.jpg

「家族ノマド」このキーワードは自分の中ではもうイイかなという感じになってます(笑)
今年は、年末年始にかけて沖縄で2週間、そして8月は東京で1ヶ月家族と過ごしました。
東京での生活と仕事が超楽しかったので、帰阪後妻に移住しないかと相談→「そう思うならすぐに行動し!家探しに行っておいで!」と送り出され、帰阪後1週間で東京に家探しに→いい家見つかり契約へ→1か月後引っ越し。
そんな感じでいま、東京が拠点です(笑)
もはや自分の1か月後が予測できなくなっています(・・;)

産創館経営サポーター終了

起業するときにお世話になった産創館。少しでも恩返しができればとIT・eビジネスの専門家として登録させてもらって丸5年。
5年間で相談507件、評価いただいた方のうち5段階評価の「5」を93%の方にいただきました。
少しでも大阪の中小・個人企業のお役に立てていたのであれば、こんなに嬉しいことはありません。
終了し、自分の中で何か一区切りがついたことを感じました。

ネットショップオープン

新たにネットショップをオープンしました。
還暦祝いに特化し、オーダーメイドギフトのみを扱うショップです。
おかげ様で順調に売上が伸びてきました。
うちが狙うところは、大企業は入ってこない市場規模だけど、小企業にとっては十分に利益が出る市場です!
→お祝いギフト工房 還暦祝い店

出版、そして出版業へ

644317_3895762211153_932145240_n.jpg

3月に共著で書かせてもらった書籍が出版されました。
私は家族ノマドについて書かせてもらいました。
はじめてお会いする方からも「読みました!」と言っていただいたりと、出版することの影響を少し感じることができました。
そして、それから3ヶ月後、今度は電子書籍で出版しました。

amazon_itaba.png

※ことの顛末はこちらをご覧ください。「ウズウズ出版を立ちあげました」
ウズウズから生まれたウズウズ出版。
あれよあれよと現在は15冊出版しています。
→ウズウズ出版のラインナップはこちら
当初はウズウズ内でメンバーが出版することのプロジェクトとして行っていたものでしたが、現在は出版サポートを行う事業として立ち上がりました。

1461236_10200234844512426_1613472384_n.jpg

電子書籍の魅力を伝えるべくセミナーを開催したり、お招きいただいたりと積極的に活動しています。
グランフロント大阪で大阪市さんと共催で開催。120名の方に参加いただきました。

601383_10151880575480928_1230499230_n.jpg

NPO法人 あおもりIT活用サポートセンターさん主催のセミナーにてお話させていただきました。

aomoriitw.jpg

マスコミ掲載

東洋経済さんに家族ノマドについて記事を書いていただきました。

150758_3816448948371_753187934_n.jpg

毎日新聞さんにウズウズ出版について記事を書いていただきました。

mainichi20130712_02.jpg

WSWS%E6%AF%8E%E6%97%A5%E8%A8%98%E4%BA%8B0725.jpg

青森での電子書籍セミナーについて、地元の新聞に記事を書いていただきました。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC.jpg

青森での電子書籍セミナーについて、青森放送のニュース番組で取り上げていただきました。

aomoriit.jpg

2013年をまとめてみて

正直、うーーんという感じです。
成果物が少ないなと。
理由ははっきり分かっていて、前半5月終わりぐらいまでモチベーションが上がらず動けなかったことです。
5月の終わりに、ウズウズで電子書籍の知識を共有してもらってから、復活し、そこからは電子書籍を中心に活動した一年でした。
来年はスタートダッシュできるよう前半からがんばりたいと思います(笑)
少し早い挨拶になりますが、今年一年お世話になりました皆さま、ありがとうございました!
よいお年を!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 45

プロフィール

板羽宣人の写真

株式会社ベビログ
代表

板羽 宣人 板羽宣人のtwitterページへ

地方公務員を8年勤めたのち起業。ブログポータルサイト、ECサイト、地域コミュニティサイトなど多くのインターネットメディアを自社運営する一方、その運営ノウハウを基に、コンサルタントとしても活動中。

当ブログへのメールはこちらから

はじめて来られた方へ

活動実績

月別のエントリー

最近のエントリー

経営者仲間のブログ

サイト内検索

コンテンツメニュー

  • ホーム
  • 代表メッセージ
  • 会社案内
  • アクセス
  • 事業内容
    • ベビログ
    • 関西テニスネット
    • テディベアタイム
    • お祝いギフト工房
  • マスコミ掲載履歴
  • 社長ブログ
  • 採用情報
  • お問合わせ

ページトップに戻る